見出し画像

「親の教え」もう捨てていい

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「どうすれば【自尊心】って育つの?」↓


として、
大人も子どもも
【自尊心】はどうすると高まるのか
についてお話しましたね。

今日は大人になってからも
私たちを無意識の領域から
振り回してくる
”あるもの” について
お話します。


この”あるもの”が
漠然とした不安感や
自信のなさにつながっている人が
とても多いのです。


さいごまでお読みいただけましたら
うれしいです☺︎


■ ナイフとなる親の言動がある



♢お姉ちゃんは積極的なのに
 あなたは引っ込み思案ね

♢いつまでも泣くのは弱虫だぞ

♢可愛げのない子ね

♢私の育て方が悪かったのかしら

♢お兄ちゃんは簡単にできたのに
 どうしてお前はできないんだろう


親は悪気なく
なにげなく言ったとしても、
子どもにとっては
ナイフのように
胸に突き刺さる言葉があります。


♢失敗したら
親の機嫌が悪くなった

♢言うことを聞かなかったら
親に無視された

など、言葉でなくても
このような親の態度や表情が
子どもの心に
深い傷を負わせることもあります。



子どもの頃
親や学校の先生、まわりの大人から
こうして受けた
ネガティブなメッセージに、
大人になってからも
ずっと苦しんでいる方が
たくさんいらっしゃいます。

親などから
受けたメッセージを
大人になってからも
ずっと信じているのです。


それが今現在の
生きづらさ
自信のなさ 
不安感
劣等感
無力感
憂鬱感...
などにつながっていることが
とても多いです。

カウンセリングをしていると
こういうお話は
本当によく伺います。



■ 幼児決断の大きな影響



そして
親から受けた言葉や態度から、
子どもは
「自分なりの結論」を出します。

「積極的でないとダメなんだ」

「泣くのは弱いダメな人間なんだ」

「成績が良くないとダメなんだ」

「失敗したら受け容れてもらえないんだ」

「言うことに従わないと愛されないんだ」


幼いながらも、子どもは
自分が
もう辛い思いをしないように、
もう傷つかないように、

自分を守るために懸命に考え、
「自分なりの結論」を出す
のです。

そして、家や学校で
自分が安全に生きていけるよう、
この決断を教訓にして

生きていくようになります。


【幼児決断】といいます。



この【幼児決断】
無意識の領域にまで
浸透するほど
非常に強力なパワーを持ち、
大人になってからも、
無意識の領域から自分を振り回し、
苦しめてくるようになります。



あなたの心に
自動的に、咄嗟に浮かぶ声とは、
この【幼児決断】
影響を受けていることがほとんどです。

 

■ 子どもなりに考えること


でも、
親やまわりの大人から
言われた辛いメッセージとは、
その当時の
親やまわりの大人が
まだ人間として未熟だったから
出てしまった言葉です。

親やまわりの大人自身が
何かしらのストレスや悩みで
苦しんでいて、
余裕がなくて発してしまった
言葉なのかもしれません。


親は完璧な人間ではないのです。

親が発する言葉だって
決して完璧なものではありません。

絶対的な真理でもありません。


でも、子どもにとって
親は神様のように
絶大な力を持つのですね。

そんな神様のような存在の親に
愛されなかったり、
嫌われたり、
呆れられたり、
見捨てられたりすることは、
子どもにとっては
命の安全が脅かされるほど、
恐ろしいことです。

ですので子どもは
そんな恐ろしい思いをするくらいならば、
自ら進んで
自分の気持ちや欲求を
抑えるのです。


安全に生きていくために、
親の言葉を信じ、
それに従うしか
術がなかった
のですね。



■ いつまでも大事に抱えなくていい


ですがそれは
幼かった当時に限って、の話です。

今、私たちは
大人になりましたね。

もう幼かった時とは
違いますね(*˘︶˘*).。


子ども時代に
親やまわりの大人たちから
受け継いだ
・間違った考え方
・生きづらい信念

は、捨てていいのです。

いつまでも大事に
抱えて生きる必要はありません。


子ども時代にできあがって
大人になった今も
あなたを左右している
生きづらい信念。

それにくり返し
ゆるしを与えてあげ、
無意識の領域で生き続けている
【幼児決断】を
少しずつゆるめていく
ことが、
幸せに生きていく上で
とても大切です。



♢泣くのは悪いことではないんだよ

♢引っ込み思案= ダメな人間では
ないんだよ

♢学校の成績がすべてでは全くないんだよ


ご自分に
ゆるしの言葉
たくさん言ってあげください。

あなたはもう
力を持った大人
です。

無力だった子ども時代とは
違う
のです。


少しずつ
「ゆるし」を自分に与え、
あなた本来の力を
取り戻していきましょう。

応援しています(*˘ᴗ˘*)


★LINE公式 豪華特典プレゼント♡



画像タップで
今すぐ【3つの豪華特典】を受け取ってくださいね

現在692名のお友だち☆



定番の3つのプレゼントに加え、
年に数回
【期間限定 スペシャル音声セミナー】も
プレゼントしています。


こちらもお楽しみに!


★ 江杉侑記ってどんな人?



心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓







さいごまで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように☆


〜安心感と自己信頼感に満たされた人生を〜
幸せな自己実現の専門家 
江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?