見出し画像

「マイタイム」で自分と繋がる

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回は「ゆるむ。たわむ。」でした↓


今日は
心安らかに穏やかに
自分を生きるため、
心の潤いを保つためのお話をしますね☺︎



■ 心の潤いがなくなる時


仕事、家事など
“やらなければならないこと” だけを
くり返す日々になっている。

自分の時間が
家族、友人知人、職場の人など
“人と過ごす時間” だけになっている。

スマホやテレビから入ってくる
“外からの情報”に
触れ続けている。


こんな風に、自分の生活が

♢やらなければならないこと
♢人と過ごす時間
♢外からの情報

で占領され始めると、
私たちの心からは
潤いがなくなっていきます。

頭と心がザワザワし始め、
安らぎから
離れていくものです。



■ ザワついてきた時は...


ザワつきと疲れで
心がいっぱいになってしまう前に、
私は日々、ある対策を
取るようにしています。

それは

◆1人で過ごす時間を持つ

◆外からの情報を遮断して、
 自分の内からの声を聴く

◆自分が好きなことをする


こんな「マイタイム」を自分にプレゼント
してあげるのです(*´◡`​*)

安らかな心をとり戻し、
心を潤す大切な秘訣です。



■ マイタイム


と言っても、
難しく考えなくて大丈夫^^

1日ほんの10分でよいので、
1人静かに
好きなことをして過ごすのです。



例えば、

♢好きな紅茶を入れてゆっくり飲む

♢空を眺めて
自分の内側をぼんやりと感じる

私の好きな
マイタイムの過ごし方です。


リビングでは
家族がにぎやかなテレビを
観ているかもしれません。

そんな中、
1人ティーカップを持って
テラスに出て、夜空を眺め、
お茶の香りを楽しみながら
10分間ゆったりする。

なーんにも考えず、
ただただボーッと心を感じる。


たったこれだけの事なのですが
自分をこの手にとり戻せたような
心地になるのです。

他にも

♢近所の公園の
お気に入りのベンチに座って
木々が風にざわめく音に聴き入る

♢湯船にゆったり浸かって、
お湯のあたたかさや
お湯が肌に触れる感触を味わう

♢寝る前のベッドで
好きな香りのハンドクリームで
手をマッサージする

♢毛布に包まれる感触を味わう

こんなことも
私のお気におりの
マイタイムの過ごし方。


♢1人気ままに車を走らせる

これも素敵なマイタイムになりますね。




■ 自分と繋がる


こんな10分を日々
意識的に持つことで、
自分とちゃんと繋がっていられる
ようになります。


10分が難しければ、5分でいい。
5分が難しければ、1分でいい。


それも難しければ、
深呼吸を3回する
*(*˘˘*)

目を瞑って
たっぷり息を吸って...吐いて...に
3回集中して
呼吸を楽しむ。

それだけでも
心はとても穏やかになるものです。



♢お気に入りのカフェの
お気に入りの席で
好きなコーヒー&ケーキを楽しむ

そこで
好きな本を読んだり、
季節のハガキを書いてみたり。
もちろんこの時は
スマホの電源はオフにして。

そんな時間を週に1回、
自分につくってあげる。

これは
ちょっぴり贅沢バージョンの
マイタイムです^ ^


そして
♢趣味に没頭する

これは最高のマイタイムですね〜

例えば
・テニスやフットサルなどの
 スポーツで汗を流す
・水彩画やイラストを描く
・ガーデニングをする
・カラオケで歌いまくる
・お菓子作りをする
・コレクションにハマる
・ピアノやギターを弾く...

あなたはどんな趣味が
おありでしょうか☺︎

こうやって意識的に
♢1人で好きなことをする時間
♢自分自身にもどる時間

を自分にプレゼントしてあげる♡

これが
メンタルヘルス的に
とっても大事なことなのです。



■ HSPの方は特に必要


特に、
繊細・敏感なHSPの方は
外からの刺激を感じ取りやすく、
ストレスが多くなり、
疲れやすいものです。

意識的にマイタイムをつくって
1人になる時間を
自分にプレゼント
してあげることは欠かせません。



自分をねぎらって、
自分と共にいてあげる。


自分の內側からわいてくる声に
耳を傾けてあげる。

そうやって、
自分を大切にしてあげると、
心に余裕もわいてきて


まわりの人とも
余裕を持ってつき合えるように
なっていきます。




■ 役割から解放され自分に戻る






息子

社員
上司
部下、、


家庭、職場、社会活動において
私たちは
いろんな役割、責任、肩書き
持って生きていますが、

マイタイムとは
そんな役割から離れ
「自分自身」にもどる時間、


「1人の人間としての自分」で
存在し続ける時間
なのです。



まずは1日3回の深呼吸から
始めてみるのはいかがでしょう(*´◡`​*)

マイタイム
よければ意識してみられてくださいね。



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



☆ litlink でまとめてどうぞ






さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?