見出し画像

自分を好きになれないあなたへ〜究極の処方箋

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「感情をコントロールできないのは『本当の●●』を無視しているから」
でした↓


今日は
一生涯ともに生きていく
自分自身と、
どうすれば良い関係になれるのか、
核心的なお話です。

ご参考にしていただけましたら
うれしいです☺︎


■ 自分が嫌い


◆気弱な自分が嫌いだ

◆優柔不断な自分を好きになれない

◆人に優しくできない自分が嫌い...


自己嫌悪で
自分にがっかりしたり、
悲しくなってしまうこと、
ありますよね。

なぜ自分はこんななの。
どうしてこんなふうに
生まれてきてしまったんだろう。

そう思って
自分が好きなれない。
自分を嫌ってしまう。
そういうの辛いですよね。



そんな時は
無理して自分を
好きになろうとしなくていい
です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

「気弱なことはステキだぞ!」
「優柔不断だってすばらしいぞ!」
そんなふうに
無理して自分を
説得しなくていいです。


ではそんな時は
どうするといいのでしょう?


■ 自分をゆるす


そういう時はただ、
そのままのあなたを
いいも悪いもなく、
丸ごと認め、ゆるしてあげてください



「私は気弱な性格なんだよね。
そんな自分が
嫌いなんだよね」と、
そっくりそのまま
今の自分を
抱きしめてあげるのです。

「自分を好きになれない自分」を
そのまんま受け容れてあげる。

【自己受容】です。


自己受容とは
自分を好きになることではありません。


「自分を好きになれない自分」を
ただただ
ゆるしてあげるのです。


でも、そんなことして
余計落ち込んだり、
余計自分のことが
嫌いになったりしないの?と
心配になる方も
いらっしゃるかもしれませんね。

そうですよね。
自分を嫌ってる自分を
認めてしまうなんて、
なんだか怖い気もしますよね。


■ 私自身に起きたこと


でもこれは
私の実体験なのですが、
本当に不思議なことに、
こうやって自己受容していくと
いつのまにか自然と
自分のことが好きになっている
のです(๑˘ᴗ˘๑)


自惚れとかナルシストで
自分を好きになるのではなく、
ネガティブな面もかっこ悪い面も
含めた自分が
なんだか愛おしく感じて、

「あぁ、こんな自分も
意外と悪くないよなぁ。
ポンコツだし、
みっともないところも
情けないところも
いっぱいあるけど、
でもそんな自分が
わりと好きだなぁ」

そんな思いが
いつの間に自分の中に
芽生えているのです。



自己受容を始めて
数ヶ月〜1年くらいたったころ、
ふとした瞬間に
自分の中にこのような思いが
あることに気づき、
私は心底、驚きました(O_O)

「え??...私...
自分のことが...好きになってるの?
...嘘でしょ?!
え?...どうしちゃったの???」

本当に衝撃でした。


なぜなら、それまでの私は
自分に自信がなく、
自分のイヤなところばかりが
目について、
自分のことを好きになれず、
苦しんでいたからです。

そんな自分をなんとかしたくて
心理学を学び、
それと並行して
コーチング&カウンセリングを受け、
自己受容に
本気で取り組み始めました。

何度も挫けそうになりながら、
それでも日々、コツコツと
自己受容を継続できたのは、
カウンセラーさんがいつも側で
支えてくれたからです。


そして、そうやって
自己受容に取り組んできた私に、
忘れたころに
思いもよらない最高のプレゼント
「気づけば自分を好きになっていた」
届いていたのです。

この時の衝撃と喜びは
今でも忘れられません。


そしてその日から、
私は本当に安らかな、穏やかな心で
安心して
人生を生きられるようになりました。

大袈裟でもなんでもない、
ごく普通の
悩める人間の私に起きた、
かけがえのない体験でした(*˘ᴗ˘*).。.:*




■ どんな自分からでも自己受容は始められる


あなたがあなたを
受け容れるのに
条件など一切必要ありません。


自分が嫌いだろうと、
自信がなかろうと、
自己受容はできるのです。


そして、自己受容の先には
あるがままの自分を愛せる
” あたたかい自分“

待っていてくれるのです。


自分を好きになれないのなら、
なれないままでいい。

何も変えなくていい。
そのままでいい


そこから、
そのままの自分を
受容していけばいいです(
⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


そうやって
ありのままの等身大の自分
寄り添ってあげられるようになると、
私たちは地に足がつき、
心が安定してきます。


あなたがあなたであること。

あなた以上でも
あなた以下でもない、
そのままのあなた自身で
あること。



そこから
すべてが始まるのです(๑˘ᴗ˘๑)

一生涯の自分のパートナーは自分。
自分とのいい関係
作っていきたいですね。
応援しています☺︎




☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?  


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



☆ litlink でまとめてどうぞ





さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?