見出し画像

いつもラストのクライマックスシーンで泣いてしまう映画『アルゴ』

こんにちは!

映画や海外ドラマのブログを書いているアラ還主婦のミルクです。

今日は結末を知っているのに、観るたびに感動して 
ラストのクライマックスシーンで私が必ず泣いてしまう
大好きな映画『アルゴ』の紹介です。


『アルゴ』2012年公開・アメリカ映画

1979年 イランの過激派がイランのアメリカ大使館を占拠
52人のアメリカ人が人質となる。


間一髪で6人のアメリカ大使館職員は過激派の目を逃れて
裏口から逃亡して人質を免れ
6人はカナダ大使の公邸でかくまってもらうことに。

イランの過激派は逃亡した6人のことに気づいてなかったが、もし彼らの逃亡がばれると彼らの命の保障はない緊迫した状況だった。


そんなカナダ大使の公邸に身を隠している6人をイランから秘密裏に脱出する作戦を実行するために選ばれたのが CIAのトニー・メンデス

CIAのトニー・メンデス(ベン・アフレック💓


トニーは彼ら6人を無事に助け出すために いろいろな方法を模索するが、どれも失敗しそうな作戦ばかりで困っていた。


時間の余裕はないと焦っていたときに彼はある突拍子もない作戦を思いつく

それはハリウッドで架空のSF映画を制作することをでっち上げて
カナダ人の映画撮影ロケハンのスタッフとして6人を偽装させて、イランの空港から帰国させるというものだった。

入国の事実もない6人をカナダ人として出国させる?

それにイランの空港は過激派で監視体制も強化されている

はたしてそのようなことが可能なのか?

不可能を可能にするために

トニーはハリウッドの映画プロデューサーの『レスター』や特殊メイクアーティストの『ジョン』に協力を依頼して、あたかもその映画を製作するかのように 脚本やポスター、絵コンテなども完璧に準備する。
そして実際に製作会見や製作パーティーなども催すのだった。

6人の命がかかっているので大真面目なトニーと
ハリウッドの映画界で長く活躍しているレスターとジョン二人の脱力感の対比がなぜか笑えた
ジョンとレスターとトニー・作戦成功に向けて乾杯、果たして結果は?


イランに映画関係者と偽って入国したCIAのトニー・メンデスの責任は重大
6人の命だけでなくトニー自らの生死に関わる任務だ。


トニーはカナダ大使の公邸を訪ねて、6人にトニーの作戦を伝える。

最初は6人はそんな馬鹿げた作戦が成功するはずがないと乗り気でなかった。
我々大使館職員が映画の映画撮影ロケハンスタッフ?!

畑違いもいいところだ

そんな計画に自分たちの命を賭けるなんてとんでもない!!

だがトニーが命がけで彼らの命を救おうとしている姿に徐々に心が動かされ
彼らもまた作戦に真剣に協力し始める。


逃亡してきた6人の大使館職員たち


偽装した人物になりきらなければ彼らの嘘がバレて空港で捕まってしまう (それは死を意味する)

偽造パスポートの人物のプロフィールを 短時間で全て完璧に覚えることに専念する6人
(氏名や生年月日はもちろん、出身地から家族関係、仕事や自分の生い立ちに至るまで・・・)


そしていよいよイラン出国の日が来た。

トニーと共に彼らが空港に着いてからが緊張の連続だ。

彼らが空港で何度も税関や手荷物検査や出国のためのチェックを通過できるのかと観ていて気が気じゃない。


身元がバレないかハラハラする〜(空港にて)


その上 イランの武装した過激派が怖すぎ〜(目力が半端ない)

映画なので実話を脚色している所もあるが
それは置いておいて、本当にハラハラドキドキするシーンの連続
最後までどうなるか予想がつかない (何度も観てるのにw)

ここからはネタバレになりますので読まれるかはご自分で決めてくださいね


6人が試練を超えながらなんとか無事に飛行機に搭乗できて

飛行機が離陸してイランの国境を越えたアナウンスが機内で響いた瞬間がたまらない。

『やっと助かった』と思った瞬間の彼らのホッとした表情や
緊張が解けていく空気

抱き合ったり、握手しあったり、喜んでいる彼らを画面で観ながら

何もしないで観ていただけなのに、私も肩の荷がおりましたって体の力が抜けていき・・・

いつも私は、『助かった!本当に助かってよかった〜』とまるで自分か家族が助かったかのような気持ちで気がついたら涙があふれている。

今この記事を書きながらもウルウルしています。

そんな興奮した機内でただひとり静かに安堵している冷静な様子のトニーがまたかっこいいんです❤️

普通ならドヤ顔したいところなのに


平和な日本で生まれて暮らしていると、自分の命が危ないなんてあまり意識したことがない。
だからこの映画で心底 身の危険を感じて 助かったと思った瞬間に
生のありがたさを痛感するのだろう。
そして私は思わず泣いてしまうのだ。

一つしかない命なんだからもっと命の尊さや重さ、大切さも意識しようと感じさせられてしまうのだろう。

そして6人を保護してかくまってくれたカナダ大使の寛大な心と勇気ある行動にも感謝したくなる。これは実話だ。

この映画の監督、製作、主演はベン・アフレック
第85回アカデミー賞の作品賞を受賞しています。

私個人としては監督賞や主演俳優賞もあげたいくらい素晴らしい作品だと思っています。

実は私かなりの『ベン・アフレック』ファンなんです😝


トニー役のベン・アフレック

彼は先日投稿した記事の『グッドウイルハンティング/旅立ち』のウイル(マット・デイモン)の親友、チャッキーを演じています。

https://note.com/brave_zinnia931/n/n9ed42f93e066


最後まで読んでくださりありがとうございます。
スキや甘めのコメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

『アルゴ』はNetflix、Amazonプライムビデオ、Hulu、U-NEXTなどで配信中

本当に本当にオススメですよ〜


[画像はNetflix、Amazonプライム引用]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?