見出し画像

歌詞のあれこれ579 ちぃちぃ観

なんて さま
なんで ぶさま
なんでか さまがわりはしない

僕は 小さい
どんだけ 小さい存在か
思い至ったよ

なんてなんて なんでなんで
大きく見せたがっていたんだろう?

周りと比べて 誇らしい?
自分を自慢して 愛おしい?

誰かに勝って 喜べる?
誰かに負けて 悔しがる?

僕って 小さい
矮小された存在みたい

僕って こざかしい
縮小されて生存している

万々歳は 生きていること?
だけど ふざけたように ココロは折れる
半端ないほど 挫折ばっかり
だったら 反撃するチャンスをくれよ

僕って 本当に 小さい
見た目は普通だけど 中身は小さい
どれだけ歳を重ねても
そこだけは 変わらないよ

ふざけたように 罵倒して
生きてるようで 死んでいて
ことぎるように 誰かが亡くなり
生き残ってしまった 醜い生き物

あぁ 流れに身を任せて
あぁ コメント欄に駄文を載せて
あぁ 煽り記事を大量生産破棄

生きる価値がない癖に
生きる意欲だけは 一丁前に存在

そんな 小さい存在で
恥ずかしくなかったら
狂っているか お気楽か は知らないけど

なんて さま
なんで ぶさま
なんでか さまがわりはしない
一生ずっと 小さいまま

ウソでクソ クソなウソ

僕は 小さい
どんだけ 小さい存在か
思い至ったよ
多分 もうわかっていた
知らないフリをしていただけ

小さい人間 断罪するのは
社会か?世間か?自己自身か?

さぁ 過ちを犯す僕は 死か生か?

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,763件

#今日の振り返り

24,000件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?