見出し画像

歌詞のあれこれ450 せんたくし

選んだ道を肯定したい
選ばなかった道も肯定したい

否定したら もしかしたら
崩れてしまう危険性

一息ついて
自分の選んだ道と
選ばなかった道を
進んで 想い続けるしかない

苦しいけど やるしかない

そりゃ 選んだ道が楽なものとは
思っていない
実際は 数十倍苦しいもの
わかっていたはず だけど
耐えられないのが 現実

そりゃまぁ 選ばなかった道に
罪悪感を感じている
事実 選んだ道から外れたい
他の道を選べる 選択肢が
あればよかったと ふけるしかない

でも でも でも
今を大事にするしかない
過去の悔やみを引きずったら
なんだか失うものばかり

諦観するほど 燃え尽きていない
悲観するほど 諦めてはいない

外野のヤジは言わせておけばいい
どうせ あれだから 欲求不満でやってる

選んだ道を今も進んでいく
選ばなかった道を今でも胸に詰めて

人それぞれでも 苦渋を舐めている

可能なら どっちも 進みたい
欲張りなやり方は いけないのかな?

選んだ道が正解なのかは
誰も知らない
選ばなかった道が不正解かも
誰も知らない

みんなみんな自分の感覚で
物事を言うしかない

自分がー 自分だったらー

とか うるさいほど 主張してくる

そんな人にはなりたくないのに
なってしまうのが 成長すること

そんな人に寄り添ってしまうのも
大人になってしまった 証拠

まずやることは
今を生きて 未来に向かうこと
過去は 思い出にして
大っぴらにしないようにしておく

かこのいぶつにはなりたくはないから

選んだ道を肯定したい
選ばなかった道も肯定したい

否定したら もしかしたら
崩れてしまう

何遍も 何遍も 木っ端微塵に

だったら

両方とも認めてあげたい

できないのは 知っているよ 今は

でも 足掻くことは できるよ たぶん

きっと きっと

泥を吐きながら 泥を塗られても

格好が悪いなりに 歩き続けたい

この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?