見出し画像

歌詞のあれこれ323 文句モンク

文句を聞きすぎて 読経をきいているよう
それしかできないなら 
いっそ モンクに転職すればいいじゃん
天職じゃんか べらぼう口調が得意なら

社会の愚痴 世間の悪口 会社の悪評
言うのは 自由だけど
聞いているこっちの身にもなってよ!

聞きすぎて 耳にタコができる
肥大して いつかは 大ダコに
飼育するには 餌代がかかってしまう

文句を言うのは 良いこと だけど
せめて あのさぁ せめて だからさぁ
こうしていきたいとか
あぁすればいいとか
改善点を伝えてほしい

聞く立場に立ってみろよ
酷いほど疲れて ダレてしまうよ
いつもこんなんだと

そんなに 文句を言いたいなら
SNSに載せればいい
空回りなバズりを体験して
解消しないままほくそ笑むのがイイはず

繰り返す 悪行だけどね

文句はいっぱい 言えばいい
けど だけどさぁ けど だからさぁ
誰かを傷つけるよりも
誰かに寄り添うように
未来を見据えて話すのがいいよ

聞く立場に立ってみろよ
めんどくさいほど 時間が喰われてしまう
毎回そうだとね

文句を聞きすぎて 読経をきいているよう
それしかできないなら 
いっそ モンクに転職すればいいじゃん
天職じゃんか べらぼう口調が得意なら

でも モンクは 聖人じゃないといけない
邪念ばかりの君には 無理そうだね

文句タラタラなら それがいいよ
周りの人は消えていくけど
それがいいなら ダラダラしたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?