見出し画像

歌詞のあれこれ232 自粛性

自粛性なんて どうせ 世間の声を代弁している
ようでしていない
きっと 自分自身の気ままな考え方
本当のことは知らない 現実のことは知らない
きっと 有耶無耶のまま 無解決に向かう

人って そうやって 退化して体現するんだ

『人のために 他人のために 何かをしよう!』
そうSNSで謳っている広告が拡散して出回る
しかし 実際は スターや有名人の
善意的な行動をリツイートするだけ
賞賛と賛美と綺麗を贈るだけで
自分たちはやらない
やってもやらなくても話題にならないなら
やらなくていいでしょというスタンスで

自粛をしてくれ!だけど俺たちには普通を
そんなもんどうした
勝手気まますぎて 吐いてしまうほどの自主性

他人は他人といつもいってるくせに
ここぞというときは 仲良しムーブを創る
よくできている ガラクタみたい

人間そんなもんだよ 汚いよ はしたないよ

自粛性なんて どうせ 世間の声を代弁している
ようでしていない
きっと 自分自身の気ままな考え方
本当のことは知らない 現実のことは知らない
きっと ぐちゃぐちゃのまま 無回答に向かう

人は そうやって 体現して大口を叩く

情けないけど 現実的だから
君と僕とあなたとワタシは生きている
呵責とグチャと額縁に載せられた業火のように

めちゃくちゃに はちゃめちゃに
そして 最後は 無関心を貫いて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?