見出し画像

歌詞のあれこれ406 センパイヅラ

たった何年か
社会を経験しているだけ
たった何年か
世間を生きているだけ

それだけで 先輩ヅラ?

くだらないほど 厚かましい

新しい門出に 不似合いな装飾品

春になると やたらと
上から目線のエールが頻発

SNSには 先輩風な
メッセージが
LINEには 先輩面な
きょうくんが

実に 実に

『アナタタチモガンバッテヨネ』って

アピっているよう

何だか息苦しい感覚がする

はぁー これが マウンティングか?

まぁ やりたい気持ちは
わかるっちゃ わかるけど

たった歳が離れているだけの
ただの普通な人に

たった年の位が一つ違うだけの
ただの普遍な人に

経験論とか贈られても

困ってしまうのが 真実

僕らも数年後には 
そうなってしまう 運命 かもね

『アナタタチナラデキルハズ』

『アナタタチナラヤレルハズ』

『アナタタチハリッパナンダカラ』

はいはい はいはい

くだらないような ほめ殺しはやめて

どうせ 次の年には

罵詈雑言が降りかかるんだから

気休めでしかないよ 

はぁー マウントはいつでも
血気盛んだと 身に染みる

たった何年か
社会を経験しているフリで
たった何年か
世間を生きているフウで

それだけで 先輩ヅラ?

くだらないほど 傲慢だよね

そんな社会人になりたくない

まぁ この決意が揺らがないように
1日、1日 
気をつけるしかない 

慣れたら おしまいなんだから

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?