二至

ゲームの感想を語れたらいいなと思っています。

二至

ゲームの感想を語れたらいいなと思っています。

マガジン

  • フロムゲー初心者のSEKIRO感想記

    SEKIRO感想まとめ

最近の記事

フロムゲー初心者のSEKIRO感想記16『葦名の相撲取り-中ボス語り・うわばみの重蔵-』

※この感想記はこちらの記事の続きです↓ ※ゲーム中のスクショは2周目や新規データの物なので、ステータスにばらつきがあります。 ※画質が悪い画像は記録用に撮っていた筆者の動画のスクショです。 前回までのあらすじ前回は平田屋敷を攻略しはじめ、全然使いこなせない見切りを使いながら、中ボスである弥山院圓真を撃破しました。 見切りはなんとか使えるようになったものの、中の人的には全然しっくりきている感覚が無く、「これでいいのか?」と常に不安が付き纏っています。 こんなんでこの先大丈夫

    • フロムゲー初心者のSEKIRO感想記15『最強スキル「見切り」-中ボス語り・弥山院圓真-』

      ※この感想記はこちらの記事の続きです↓ ※ゲーム中のスクショは2周目や新規データの物なので、ステータスにばらつきがあります。 ※自分の過去動画のスクショとか混ざってるので、一部画質が悪いです。 前回までのあらすじ前回は平田屋敷の序盤を進めていき、穴山と出会ったり忍具の回収などを行いました。 徐々にですが、平田屋敷にまつわる因縁が明らかになっていき、狼さんの忘れてしまった記憶にも近づきつつあるようです。 この先に待っているのは一体なんなのか……引き続き平田屋敷を攻略してい

      • フロムゲー初心者のSEKIRO感想記14『雨中の謀略-ストーリー編・平田屋敷-』

        ※この感想記はこちらの記事の続きです↓ ※ゲーム中のスクショは2周目や新規データを含むので、ステータスにばらつきがあります。 前回までのあらすじ前回は葦名びっくりアニマルランドに迷い込み、大蛇との逃走劇を繰り広げつつも、なんとか生還しました。 まさかあんなモンスターと相対するとは、思いもしませんでした。もう二度と蛇に会いたくありません。なんなら赤鬼と再戦する方がマシ。 大変でしたが、それはそれとして葦名城下を抜け、かなり本城まで肉薄した位置に辿り着きました。 このまま本

        • フロムゲー初心者のSEKIRO感想記13『竜咳-不死の代償-』

          ※この感想記はこちらの記事の続きです↓ ※ゲーム中のスクショは2周目や新規データの物なので、ステータスにばらつきがあります。 ※筆者の昔の動画データのスクショもあるため、画質が悪いスクショもあります。 さて前回の記事の終わりに、次は別ステージの話だと書いたのですが、ここで書き忘れていた要素を一つ思い出しました。 捩じ込む形になってしまいますが、時系列的にも語っておいた方がいい出来事なので語ることにします。 このイベントは本来、戦いの合間合間で数回に分けて進行したイベン

        フロムゲー初心者のSEKIRO感想記16『葦名の相撲取り-中ボス語り・うわばみの重蔵-』

        • フロムゲー初心者のSEKIRO感想記15『最強スキル「見切り」-中ボス語り・弥山院圓真-』

        • フロムゲー初心者のSEKIRO感想記14『雨中の謀略-ストーリー編・平田屋敷-』

        • フロムゲー初心者のSEKIRO感想記13『竜咳-不死の代償-』

        マガジン

        • フロムゲー初心者のSEKIRO感想記
          16本

        記事

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑫『葦名クソデカ動物園-ストーリー語り・葦名城下③-』

          ※この感想記はこちらの記事の続きです。↓ ※記事中のスクショは二周目や新規データの画像なので、ステータスにばらつきがあります。 そもそも何故葦名は戦をしているのか前回のストーリー編では、赤鬼を撃破した後に中ボス山内典膳を撃破しました。 その山内典膳を撃破した際、彼の近くに気になるアイテムが落ちていました。 落ちていたのは鉄の素材。 ゲーム的には、狼さんの忍義手を強化する際に必要になるというもの。 これを拾った時に「そういえば……」と考えました。 そもそも、葦名ってなん

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑫『葦名クソデカ動物園-ストーリー語り・葦名城下③-』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑪『回生・究極の緊張熟成システム』

          ※この感想記はこちらの記事の続きです。↓ ※記事中のスクショは二周目や新規データの画像です、よってステータスにばらつきがあります。 「回生」の目覚め今回はストーリーやボス感想ではなく、以前語った「弾きと体幹」語りに続いてSEKIROのシステム「回生」について感想を語ります。 「弾きと体幹」についてはこちらで語っています↓ まずはゲーム中で初めて回生を使った時の話。 今は懐かしき序盤の中ボス、河原田直盛との戦闘中でした。 (河原田との戦いは上記のリンクよりどうぞ) 当然

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑪『回生・究極の緊張熟成システム』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑩ 『探索回-ストーリー編・葦名城下②-』

          ※この感想記はこちらの記事の続きです。↓ ※記事中のスクショは二周目や新規データの画像です。ステータスにばらつきがあります。 前回までのあらすじさて、前回はボコボコにされつつも無事に赤鬼を撃破しました。 今回は小休憩として、赤鬼突破前後で遭遇したNPCや他の要素についてざっくりまとめていきます。 何かを知る商人、穴山赤鬼撃破後、なんとなくアイテム回収がてら城下をうろうろしていると、気になる人物がいました。 赤鬼と戦うステージのすぐそば、小門の軒下に人がいました。 赤い

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑩ 『探索回-ストーリー編・葦名城下②-』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑨ 『繰り返しこそ最大の練習-中ボス語り・赤鬼-』

          前回の更新記事から一年近く経ってしまいました。申し訳ありません。 ようやくぼちぼち更新が再開できそうなので、頑張っていきます。 ※この記事はこちらの記事の続きです↓ ※ゲームのスクショは記事用に撮影した二周目の画像です。ステータスにばらつきがあります。 前回までのあらすじ葦名の城下町を探索し様々な人と接したことで、その惨い国状を目にした狼さん。しかし、己が使命を果たすため、引き続き主人である九郎様を探して道を進みます。 また、道中で河原田直盛という中ボスと戦いこれを撃破

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑨ 『繰り返しこそ最大の練習-中ボス語り・赤鬼-』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑧『ストーリー語り・荒れ寺〜葦名城下』

          長らく更新が開いてしまって申し訳ありません。 ようやくこの感想記を更新できるようになりましたので、ぼちぼち復活していきたいと思います。 ※この記事はこちらの記事の続きです↓ ※記事中のスクショは二周目などの画像もあり、ステータスにばらつきがあります。 妙な者が集まる荒れ寺 前回までのあらすじ。 狼さんは自らの主人、九郎様を葦名弦一郎に攫われてしまい、自身も片腕を切り落とされる重傷を負ってしまう。 気を失って倒れ、あわや…というところで、仏師という謎の人物に助けられ荒れ寺

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑧『ストーリー語り・荒れ寺〜葦名城下』

          集合体恐怖症の人間がケイリッドのヤバさを語る作文

          ※当記事は集合体に関して扱った記事です。集合体恐怖症の方、またそれに類するものが苦手な方は今すぐ記事を閉じ、お風呂に入っておいしいおやつを食べてあったかくして寝てください。 ケイリッドというステージがあります。 かのフロム・ソフトウェアより発売されたゲーム、エルデンリングに登場するステージの一つでして。 そのステージが集合体恐怖症の人は即死レベルのヤバいステージなので、息抜きにそのヤバさについて語ってみようと思います。 かくいう私も、集合体恐怖症ですが。 同じ集合体恐

          集合体恐怖症の人間がケイリッドのヤバさを語る作文

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑦『キャラ語り・狼(前編)』

          ※この記事はこちらの記事の続きです↓ 今回から合間合間で、ちょっとずつSEKIROのキャラ語りも挟んでいこうと思います。 とりあえず主要人物は全部語りますが、中にはストーリーのネタバレも含まざるをえないキャラもいるので、そういったキャラは後半に回します。 まずは手始めに、SEKIROで最もプレイヤーが目にする人物。 主人公の狼さんについて語っていきます。 SEKIROはどのキャラも魅力的でつい忘れがちになりますが、主人公である狼さんも負けず劣らず、素晴らしいキャラクター

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑦『キャラ語り・狼(前編)』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑥『ストーリー語り・序章終盤〜荒れ寺』

          ※この感想記はこちらの記事の続きです↓ ※ゲームのスクショはこの感想記のために再度プレイしたもので、初見時のものではありません。 ※ストーリーについて語っていきます。ネタバレはガンガンやりますのでご注意。 序章終盤・喪失 前回、主人である御子の九郎様と再会できた狼さん。 葦名城を脱出するため、まずは抜け道を探しに行くことになりました。 夜の雪とお城。日本画の構図にもありそうな、美しい光景です。 しかしよく見ると、石垣が崩れていたり、建物に穴があいていたり、パッと見で

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑥『ストーリー語り・序章終盤〜荒れ寺』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑤『ストーリー語り・OP〜序章』

          ※この感想記はこちらの記事の続きです↓ ※ゲームのスクショはこの感想記のために再度プレイしたもので、初見時のものではありません。 ※ストーリーについて語っていきます。ネタバレはガンガンやりますのでご注意。 今回から、合間合間にストーリー語りをやっていきます。 できるだけ初見の時の気持ちを表現したいので、語り口も初見の時を意識してやっていきます。 OP・戦と、出会いと 時は戦国末期……。 この語りから、SEKIROは始まります。 しかし「時は戦国」という語り口上、ベタベ

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記⑤『ストーリー語り・OP〜序章』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記④『「しんどいけど楽しい」について』

          ※この感想記はこちらの記事の続きです↓ 前回の記事で「SEKIROのしんどいけど楽しい所について語る!」と奮起しておきながら、思いっきり語るのを忘れていました。 今回はその部分について語っていこうと思います。 補足回みたいなものなので、少しあっさりしています。ご容赦を。 しんどいからこそ、遊びやすく 前回までの感想記を読んでいただいた方なら、SEKIROを知らない方であってもSEKIROのしんどさについて、ある程度わかっていただけたかなと思います。 ざっくりと前回まで

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記④『「しんどいけど楽しい」について』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記③『弾きと体幹を語ろう。河原田直盛と15回の激闘』

          ※この感想記はこちらの記事の続きです。↓ ※ゲームのスクショは、この記事のために再度チャレンジしたもので初回プレイ時のものではありません。 「弾き」と「体幹」について語ろう ここまでで既に2つも記事を書いてしまっていますが、ようやくです。 ようやく、SEKIROの核となるシステム「弾きと体幹」について語れる時がきました。 このシステム、本当に面白いです! どれぐらい面白いかというと「唯一無二すぎて他のフロムゲーでも代替品がない面白さ」なんです。 実際、私は現在エルデンリ

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記③『弾きと体幹を語ろう。河原田直盛と15回の激闘』

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記②『敵が倒せない!SEKIROの基礎を学ぶ編』

          ※この感想記はこちらの記事↓の続きです。 ※ストーリー面も語りたいのですが、それは別記事で語るので今回はアクション面について語ります。 なんかわからないが、なんか難しい さて、意気揚々とSEKIROを購入しついに自分のフロムゲーチャレンジが始まるんだと遊び始めましたが。 軟弱な動画勢だった初心者の自分は、いきなり壁にぶち当たりました。 敵が倒せないのです。 それがボスとか中ボスが倒せないのではありません。 その辺をウロウロしている、いわゆる雑魚敵ですら倒せないのです。

          フロムゲー初心者のSEKIRO感想記②『敵が倒せない!SEKIROの基礎を学ぶ編』