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2024年1月の記事一覧
詩の商業誌とどのように付き合うか
「現代詩手帖」が創刊したのは1959年、わたしは小学生だった。すでに詩を書いていたが、もちろんその頃は、この雑誌のことは知らなかった。
「現代詩手帖」を読み始めたのは70年代の終わり、大学に通い始めた頃だろうか。ちょうど「現代詩文庫」の発行が始まった頃だ。それまで知らなかった詩の世界があるのだと、わたしは目を見張った。
正直に言えば、当時、三好達治や丸山薫の詩を愛読していたわたしには、「現代詩
日記で表現を鍛え上げる、というのはどうだろう
この間から読んでいる『小山さんノート』に書かれているのは、ほとんどが、日々何があったか、という記述だ。つまりは日記だ。
常々感じているのだけど、ずっと何も書かないでいて、いざ詩を書こうと思っても、ぼくには、すぐに何かを書くなんてことはできない。
ぼくができるのは、なんでもいいから毎日、ひたすら書き続けることだ。そして詩の依頼が来た時(めったに来ないけど)には、それまでに書いた膨大な言葉を読み返
好きな詩をまねて書くことを勧めない
どうしても詩が書けない時、というのはだれにでもある。
そんな時に、好きな詩を真似て作る、という方法がある。元の詩の、設定や言葉や言い回しを少し変えて書いてみることは、たしかに可能だ。実はぼくも、そんなことをやったことがある。やればそれなりの詩はできてしまう。
でも、その方法をぼくは勧めない。
「詩が書けない」という、自分の限界を教えてくれる貴重な瞬間を、安易に手放すことになるからだ。
さら
自分は詩に向いているだろうかと悩んでいるのなら
かつてぼくは、ツイッターで、こんなことを書いたことがある。
「自分は詩を書いているけれども、自分は、本当に詩を書く事に向いているだろうか。
そんな疑問をもっている人がいる。
そういう人は、迷う必要はない。
自分が知らず知らずのうちに詩を選んでいたのなら、それがまさに、詩に向いていることなのだと。」
つまり、自分に詩の才能があるかどうかなんて関係ない。詩を書いているのなら、そのこと自体が、詩を書