見出し画像

成瀬にハマる


#成瀬にハマる

成瀬にハマった私は早速『成瀬は信じた道をいく』を購入した。
この作品、2冊に別れているところがみそだ。
2冊に別れているから読みやすい。
そして、1冊目の『成瀬は天下を取りにいく』を読んだからこそ、2冊目の展開がジェットコースターのように進んでいく。
1日で完読した。
もし、1冊にまとめられた本だったら、途中で積ん読本になったかもしれない。

#なりたい自分

読みはじめてすぐ、心に響いた言葉があった。

先のことはわからないからなんともいえないが・・・・・・
何になるかより、何をやるかのほうが大事だと思っている

出典:成瀬は信じた道をいく

そうだ、これは〈なりたい自分〉ではないか。
「何をやるか」という目的が明確なら「何になっても」きっと目的は達成される。

成瀬は大きなことを百個言って一個でも叶えたらいいと主張してきた。
一個だけじゃなく、そこそこ叶えている。
途中で投げ出してイラっとさせられることも多いけれど、成瀬なりに咲く花と咲かない花を見極めているのかもしれない。
紅白歌合戦に出たいと思ってまいた種は、今夜咲こうとしている。

出典:成瀬は信じた道をいく

成瀬のようになることは難しい。
成瀬になりたいと思う人も少ないだろう。
しかし、周りに振り回されない成瀬や周りの人達の言動はとても参考になる。
多くの人に読んでもらいたい作品だ。

#今日の幸せ 🍀

  • たくさん眠った

  • マイペース

  • 今日も平和

たくさん眠って、スッキリした。
疲れが溜まっていたようだ。

#お読みくださりありがとうございました
#毎日note #日記 #エッセイ #今日も平和
#成瀬は信じた道をいく #成瀬は天下を取りにいく #宮島未奈 #本屋大賞2024 #読書感想文 #滋賀県 #琵琶湖 #ミシガン

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,975件

#休日のすごし方

54,013件

あたたかいサポートをありがとうございます💖