見出し画像

海外で仕事をするメリットpart1

海外で働くことにはたくさんのメリットありますが、中でも特徴的な事を
10個挙げたいと思います。


語学力を向上させることができる。


※海外で働く事により、勿論母国語とは違う環境で過ごす訳ですから、語学力の向上はすると思います。失敗を恐れずにチャレンジする事がとても大切です。


異文化を理解することができる。

  • 現地の人と直接会って、コミュニケーションをとる。

  • 現地の文化や習慣を学ぶ。

  • 現地のニュースやメディアを視聴する。

  • 現地の人と交流する。

上記の様な事をする事で、自分の居た日本とは違う文化を知る事が出来ます。

柔軟な対応力を身につけることができる。

柔軟な対応力を身につけることができます。海外に出て仕事を始めると想定もしていなかった事が当たり前に起こります。しかし、その中でも決めて乗り越えて行かなかればいけない状況です。そんな時には今までになかった考えや対応の仕方で柔軟性が求められます。
柔軟な対応力は、仕事だけでなく、人生においても重要な能力です。

コミュニケーション能力を高めることができる。

・自分の意見を明確に伝える。
この事は非常に重要です。日本では、中々自分の意見を伝えずとも、汲み取ってくれたりしますが、私の居るフィリピンでは少なくとも何も言わずとも汲み取ってくれる事はありません。笑

・相手の意見を聞き、理解する。
これはどこの国に居ても同じですが、当然大切ですね。

・相手の気持ちに寄り添う。
これも上と同じでどこの国に居ても同じですね。

・異文化の違いを理解し、尊重する。
重要です。こちらの意見ばかりを押し付けようとしても難しい面があります。同じ人間ではあるものの、教育、生活環境など全ての事が違うので、時間をかけてお互いの事を理解していくが大切です。

上記の様な事を意識しながら進めていくことで、どこにいても役立つコミュニケーション能力が身に付き、高まると思います。


海外で働くことは、大変なこともありますが、多くのメリットがあります。海外で働きたいと思っている方は、ぜひ挑戦してください。

私たちの会社でも現地採用も行っております。
海外で、日本企業で働きたいと思ってる方いらっしゃれば是非、お声がけください。
また、フィリピンに来て3ヶ月ですが、知り合いも出来ました。色んな業種の方もいらっしゃるので、挑戦してみたい方は挑戦に向けて是非行動という事で、いつでもお声がけしてくださいね!

こんな私の海外挑戦を後押ししてくれてる会社も日本でもどんどん採用しています。
皆さんも一緒に仕事しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?