見出し画像

個人的見解:法は人を救わない。かえって人間本来の良心と情感が喪失するのでは?


嘘も方便
昔の人は上手く言ったものだ


世の中良い嘘と悪い嘘がある
人を傷つけない嘘、人間関係を円滑にする嘘など


ならば、悪い嘘とはどんな嘘だろうか?


人を騙す嘘
人から金品を奪うための嘘
人をタダで働かせる嘘
人を見殺しにする嘘など


白と黒の間のグレー・ゾーン
これが一番厄介なんだな


本当に悪いやつは、ここを絶妙にすり抜けて、限りなく白に近いグレーに仕上げるから


きめ細かく証拠を残さずに
まるで、自分が聖人か救世主みたいにね


法とは、伸び縮みするものさしのようなものだ


私が若い時読んだ本に
ある有名な独裁者の言葉として書いてあった


私はテレビで連日、法律家のコメンテーターの法律論を聞いてたら、強く違和感を感じる


法律の範囲では
法律を超えた


過去の判例では
過去の判例を変えてなど


どうしても単なる、加害者と既得権者寄りの、責任回避の免罪符の空読みか空念仏にしか聞こえてこない


法律で管理されればされるほど
人間本来の良心の呵責と情感が欠落していく気がして怖い


今日はこの辺でお休みなさい








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?