見出し画像

#97 やる環境さえ作れば自ずとできる

ども、こんばんは〜!Mikiです!!!


本日はですね〜〜
家の中の持ち物をとにかく一旦全部外に出してみる。
そして集めてみる。
いる、いらないを分けてみる。

いるものは一箇所に固めて収納する。

そんなことをしておりました。

全部ひっくり返してみた


なんか、たま〜〜にやりたくなるんですよ。これ。
家の中の物一旦全部ひっくり返すやつ(笑)

Brain日記の場合も、脳みその中のものを
全部出す目的から始めてますからね〜〜🧠
やっていく内に自由度も増してきて
ひとまず日記書きたい!という時も多々あるけど
まぁそれもある意味脳みそに溜め込みそうなことを
こうやって外に出したくなって出してるんですけどね〜。

片づけ、整理整頓は
数日前からやりたいな〜と思っていて
昨日のうちから明日(8月1日のことっすw)は
とにかく家の中の物を一掃すると決めていたのです。

身軽にすることは、いいことしかない


それは家を綺麗に保ちたいもありますが
なんせもう本格的に北海道に行こうとしているし
なんなら北海道前に四国と東京も行くし
この家にもほとんどいないか、もしくは手放すか
そういったタイミングにきているので
今日はとにかく今持っている物たちを見直そう。
そう決めていたのです。

でもね、ここ最近休み過ぎていたせいか
いまいちやる気スイッチが入らず……。

休んだ方がいい時と怠けの見極めができるかどうか。


やりたいという気持ちとは裏腹に
目を逸らそうとする自分が現れたんですよ(笑)
困ったもんですね〜〜(笑)

まぁそれでさらに休むという手もあるっちゃあるけどさ〜
今回の”コレ”に関して、私は動きたいのに最近の怠けっぷり
によるものだということが自分でも分かったので
私、強制的にスイッチオンにして動きました(笑)

別々に収納されている物たちを
とにかく部屋の中央に集めていく。
それをすれば寝ることもできなくなるし
何もできなくなるので自ずと片付けるでしょう。
ということで、まずは一旦全部集めました(食材以と洗面用具以外)

結局途中でひと休みもしたけどな(笑)


面白いことに
寝ることもなくなるし〜〜
なんて書いている割には
私は比較的、物は少ない方なので
全部の物を一箇所に集めたとて
寝るスペースは普通にありまして〜
途中眠くなって気がついたらお昼寝してました(笑)

気がついたら夕方だったわけですが
もうとにかく今日はいる・いらないに分けて
いるものは一箇所にまとめて収納!!!

ゴールを決めてやってみたら、1時間弱で
無事にゴールまで辿り着きました〜!!!

北海道に行ったらこの家住みたいな〜は
見つかっているのですが
契約とかはまだしていなくて
でもどちらにせよ行くことは決まっているので
今日の段階の私ができる準備としては
いつでもすぐに移動できるよう、身軽にすること。

ついでに収納場所を空っぽにした時に
捨てる予定のタオルを裁断してお掃除もしたら
とてもとても気分がよかったです。

お掃除って瞑想に近いところあって
なんかいいですよね〜〜〜。

明日も進めるぞ〜〜〜!!!


というわけで
今日はある程度の片をつけられたので
明日はいらないに分類されたものたちの
行方を決めることと
メールの返信とかアートの準備とか
手をつけた方がいいことが少しあるので
それらを完了させまっす〜〜〜〜!!!

というわけで
今日はただのつぶやき日記みたくなりましたが
この辺で終わりにします〜〜〜。

最後まで読んでくれてありが豆板醤🫘
んじゃまったね〜(*´ー`*)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?