見出し画像

『やりたいこと』を好きなだけやると次の『やりたいこと』が見つかる


長男はウルトラマンが好きです。YouTubeでウルトラマンに関することを見て「ウルトラマンタロウ、ウルトラマンセブン、ウルトラマンタイガ、ウルトラマンタイタス、ウルトラマンオーブ」等すべてのキャラクターの名前を覚えました。すると、ウルトラマンの曲と戦闘シーンを見るようになり、見ながら戦い方を真似しました。本人の中で満足すると、親の携帯でウルトラマンの曲を聞くようになりました。それも満足すると、仮面ライダーやゾロリの曲を聞くようになりました。そして現在は、自分で振り付けを考えてダンスをするようになりました。

長男を見ていると、ウルトラマンは好きです。しかし、毎週土曜日のウルトラマンデッカーはいつでも見れる状態ですがあまり見ません。それよりも総集編をよく見ています。それでも本人のやりたいように見守っていると、ダンスをやるようになるとは思いませんでした。

私も実家で草取りを始めたのがきっかけで、園芸に興味を出しました。トマトやオクラなどの苗からやっていたのが種から育てるようになったり、花を育てるようになりました。

草取りは、やりたいことと言うよりは「イヤじゃない」ことでした。なので、苦手・嫌いというネガティブな感情が出ないものから始めたら、やりたいことが出てきます。

#長男 #ウルトラマン #やりたいこと #好きなこと #ダンス #音楽鑑賞 #戦いごっこ #園芸 #趣味 #苦手なこと

_________________
私には夢が出来ました。サポートが必要な子ども達が高校を卒業した時、自分の苦手なことや好きなことを言える大人になって欲しい。

これを叶えるために、放課後等デイサービスを立ち上げたいと思っています。放課後デイサービスには保護者の相談にのることもやります。

第一歩として、子育てサロンを作りました。私(佐藤仁美)は、2014年から発達障害のお子さんやグレーゾーンのお子さんの支援をしてきました。

・お子さんに対する不安
・お子さんへの関わり方
・ただただ話を聞いて欲しい
など

カウンセリングをしていきます。

https://satohitomi32.base.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?