見出し画像

オーツ麦で健康に痩せられる?

「オーツ麦」聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。昨今の健康ブームでよく耳にするオーツ麦ですが、詳しく理解している方は少ないのではないでしょうか。今回はそんな注目のオーツ麦について解説したいと思います。

オーツ麦って何?

オーツ麦とはイネ科カラスムギ属の1年草である燕麦(エンバク)の種子です。日本で馴染みのある形ですと、オートミールやグラノーラとして売られていることが多いです。オーツ麦を食べやすく潰したりカットしたものをオートミールと言い、 オートミールを油で焼きフレーク状にしたもので、甘味料で味付けしたものをグラノーラと言います。

オーツ麦の美容、健康効果

・便通改善
オーツ麦には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく豊富に含まれているのです。これらの食物繊維の働きによって便通が良くなります。また、体内の余分な糖やコレステロールなどを取り込み体の外に排泄してくれる力もあります。

・血中中性脂肪と悪玉コレステロールの値を下げる
オーツ麦に含まれるβ-グルカンは、コレステロールの吸収を防ぎます。さらに不要なコレステロールを吸着して体の外へ出す作用もあります。また、血中悪玉コレステロールを下げる効果も期待できます。

・心臓病のリスクを下げる
オーツ麦に豊富に含まれる水溶性食物繊維は、心臓疾患のリスクを下げるという研究結果もあります。

・糖尿病予防
オーツ麦は糖質の量は少なくないですが、GI値は低いのが特徴です。GI値が低い食品はインスリンの分泌を低下させる効果があり血糖値の急上昇を防ぎ、結果的に糖尿病のリスクを下げてくれます。

・高タンパク
オーツ麦の約25%はタンパク質であり、体内のあらゆる組織の生成に必要不可欠な栄養成分と言えます。ベジタリアンやビーガンの方は動物性タンパク質の代わりに、オーツ麦を摂取することで不足したタンパク質を補うことができます。

・ダイエット効果
水溶性食物繊維は体内で膨らむという特徴があります。さらに、粘着性があり胃腸の中をゆっくり移動していきながら消化され吸収されていくため、腹持ちも良くダイエット中の方にはオススメです。また、豊富な食物繊維と、利尿作用のあるカリウムが含まれているため、デトックス効果も期待ができます。

・カルシウムも豊富
オーツ麦のカルシウム含有量は白米の約9倍とも言われております。カルシウムには骨や歯の形成をはじめ、緊張の緩和や気持ちを落ち着ける効能もあるとされています。

・美肌効果
オーツ麦には良質な油が含まれていて、肌の乾燥を防ぐ効果が期待できます。さらに、抗酸化作用もあります。抗酸化作用とは、体内が酸化(老化)してしまう原因となる活性酸素を除去する作用のことです。そのためアンチエイジングにも効果的とされております。

まとめ

名前に麦という文字が付いていますが、小麦や大麦に含まれているグルテンは入っていません。そのため、小麦アレルギーやグルテンフリーの人でも食べられる穀物として、海外でも注目を集めております。GI値が低く、血糖値が上がりにくい特徴があるものの、決して低糖質、低カロリーではありません。食べ過ぎれば肥満の原因となりますので注意も必要です。栄養価が高く、健康や美容に良い成分が豊富に含まれているので、普段の生活に上手に取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?