見出し画像

名前多き魚。人間界にも蔓延る魚名🐟

 僕の街が2日連続日本一の暑さを記録しました😰
 冬は雪で寒いのに夏はこんなに暑いなんて理不尽だ💦

 どうも、釣り山阿呆の大学生です🎣🏔

 僕たち釣り人から大人気の魚がいます。

 それはスズキです。

 
 はねまわってルアーを外そうとするエラ洗いは迫力満点で病みつきになってしまうのです。

スズキ
 スズキ目スズキ科スズキ属

分布
 北海道南部から九州

料理
・奉書焼き
 穴道湖周辺に伝わる料理です。和紙でくるみ蒸し焼きにしています。 

豆知識
・恐ろしき縦社会😅
 スズキはブリのように出世魚です。

 大きさによって名前が変わってしまうややこしい魚。

 小さなときにセイゴ、
 40〜55くらいをフッコ、
 60をこえたらスズキ

 基本この3つの名前で分けられることが多いです。
 
 もっと細かく区切るときもあります。
 
 手のひらくらいの小さなものをサクラ、
 50〜60くらいのをマダカ、
 1メートルをこえる巨大なものにはニュウドウ
 という名前がついたりします。

 出世魚の名前は地域によって違うので他にもあったら是非教えてください‼️

・海のバス🚌
 釣り人はスズキのことをシーバスと呼びます。

 海(sea)にいるブラックバスのように暴れる魚、という意味です。
 
 ただ分類学的にはブラックバスはスズキ目の魚です。

 スズキをブラックバスに例えるのではなくブラックバスをスズキに例えるべきなのかもしれませんね笑。

 そしたらリバースズキですか??
 

以上、スズキでした。

また次回もお楽しみに^ ^

#スズキ #出世魚 #魚 #ととけん #おさかな検定 #釣り #イラスト #魚料理 #アウトドア #エッセイ #コラム #自然 #note #毎日更新 #写真 #生物 #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?