見出し画像

魚編漢字作ってみた⁉️〜いったいこれは・・・〜

 雨が続いて釣りに行けていません☔️

 どうも釣り・山阿呆の大学生です🎣🏔

 今日は魚編の漢字のクイズをだしたいと思います。

 しかし、ただの魚編漢字ではありません!

 自作しました笑

例題
 魚編に偽
  クジラ
  魚のように海にいるのに哺乳類という偽物の魚だから

 いろいろ無茶苦茶ですがきちんとそれぞれに生み出した理由もあるので考えてみてください。
 後半に答えと解説があります。

問題1
魚編に薔
 
問題2
魚編に儚

問題3
魚編に帝
 
問題4
魚編に怒
 
問題5
魚編に日曜

問題6
魚編に愚

解説

魚編に薔
 ミノカサゴ

 見た目は綺麗でも毒のトゲが・・・

魚編に儚
 イワシ

 海の中では外敵ばかりでいつ食べられるかわからない儚い一生だから・・・

魚編に帝
 ダイオウイカ

 やっぱりあの巨大さは凄まじいです!
 大王の威厳を感じます^ ^

魚編に怒
 フグ

 怒るとすぐに膨らんで威嚇してきます。
 魚相手なら有効でも人間にはそんな威嚇ききませんね笑

魚編に日曜
 サザエ

 日曜日といえばやっぱりサザエさんですよ笑

魚編に愚
 釣り人

 釣り具いろいろ買うなら魚なんて買った方が安いのにずっと釣りを続けている愚かさ・・・

 よし、明日も釣りに行こう笑

以上、自作魚編漢字クイズでした〜

また次回もお楽しみに^ ^

#漢字 #クイズ #造語 #魚 #ととけん #おさかな検定 #釣り #イラスト #魚料理 #アウトドア #エッセイ #コラム #自然 #note #毎日更新 #写真 #生物 #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?