見出し画像

鰹節以外にもある○○節〜魚以外からも作られる??〜

 台風が近づいてきますね〜。

 どうも釣り・山阿呆の大学生です🎣🏔

 先週、先々週と鰹節について書きました。




 今回は鰹以外からできる鰹節をご紹介しようと思います!!

 なんと魚以外からも作られるのです😊

画像1

・そうだ節
 ソウダガツオというカツオの仲間から作られます。

 通常の鰹節よりも香りや味が濃いといわれます。

・マグロ節
 マグロで作るなんて豪華ですね〜。

 ですがあの大トロでも有名なクロマグロではなく、キハダマグロというマグロから作ります。

 風味が強いらしく、お吸い物などのように出汁が主役になれる料理に利用されるそうです。

・サバ節
 サバといってもマサバではなく、ゴマサバというサバから作られます。

 サバ節の製造は割と多く、鰹節生産の約半分の量が作られています。

 味は濃いのですが香りはあまりないそうです。
 そのため単独に使うのではなく他の出汁と一緒に用いるようです。

・アジ節
 これも一般的に馴染みのあるマアジではなく、ムロアジという細長いアジから作られています。

 東海地方で生まれたと言われています。

 東海地方のたまり醤油や赤味噌と相性がいいそうです。

・イワシ節
 イワシ節というとあまり聞きませんが、煮干しといえば誰もがしっているのではないでしょうか??

 噛めば噛むほど味が滲み出てくる煮干しはいいおやつですね〜🍭

・鶏節
 なんと魚だけではなく鶏を節にしたものもあります!

 まさか鶏も生まれてきたときは節になるとは思っていなかったでしょう🐔

画像2

 旨味と風味が強いそうで、ラーメン店などで用いられていることも多いそうです。

 以上、いろいろな節でした。

 また次回もお楽しみに^ ^

#カツオ節 #節 #鶏 #魚 #ととけん #おさかな検定 #釣り #イラスト #魚料理 #アウトドア #エッセイ #コラム #自然 #note #毎日更新 #写真 #生物 #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?