見出し画像

英国キュー王立植物園【 おいしいボタニカル・アート展 】で知る、魔法のような植物の力と美しさ。

🍎🍑🍇🍐🍋🫚🌿🫖☕️🍷

Botanical Art.

ボタニカル・アートのもつ
繊細で美しい世界が大好きです。

「花も団子も」といつも欲張る私にとって
「おいしい」そして「ボタニカル・アート」と聞いて他人事とは思えず、
英国キュー王立植物園【 おいしいボタニカル・アート展 】へ
足を運んできました。


ボタニカル・アートから
不思議な力を感じる理由に
少しだけ近づけたような気がします。

ボタニカル・アートの起源は
有用な薬草を見分ける為に植物を調べ、
図化したこと。
野菜・果物・ハーブ&スパイス・飲み物にレシピ帖…と
まさに、「おいしい」で構成された展示。
美術を鑑賞するのはもちろんだけど
その向こうに、香りや味わいを想像させてくれる時間でした。

イギリスの植物学者・薬草学者であり占星術師でもある
ニコラス・カルペパーの書物、
「カルペパー薬草大全」(初版!)。
そこに掲載されている植物の絵もたくさん観ることができました。

こちらはハリーポッターシリーズを生み出した
J.K.ローリング氏が参考にした書籍のひとつだったもの。
ホグワーツ魔法学校のカリキュラムである「魔法薬学」感と
植物画に繋がりを感じることを、医学の発達の手前で
植物がもたらしてくれた恩恵の歴史を感じながら納得しました。

そこから時代を経て、
より繊細に描く植物画家ウィリアム・フッカー(1779-1832)の
とらえる印象の精密さと美しさは、ため息もの。
英国キュー王立植物園のボタニカル・アートをかなり間近に観ることができて
「あの美しい印象はどうやってつくられているのか?」という
自分の疑問をこの目で確かめる興奮の時間でした👀

それぞれのボタニカル・アートに記載された
植物の学名のカリグラフィーのフォント
(ほとんど手書きではなく 銅版画/エングレーヴィング だった)も
個人的見所でした。
簡素ながらも文字の端々に施された装飾(フローリッシュ)。
引き算の美学、勉強になりました。

こんな風に文字にも注目しながら進むもんだから、
ゆっくりのなんのって!
真剣に観ていたら、
「おいしそうね」
「ねえ、これってどれくらいの大きさ?」と
ベテラン主婦の方々の目利き談義が耳に入ってきたりもして。
自分のペースで楽しめるのが、美術館のいいところよねと再確認。

撮影可能だったスペースには、ティータイムのセッティングが。
ディナーのテーブルセッティングもありました。
ピカピカのシルバー製のティーウェアもいくつかありました🍴

ボタニカル・アートだけでなく、
当時のお茶時間を彩った食器や本・レシピの紹介もあり
暮らしに関する興味もくすぐられる内容は
お茶時間愛好家としても嬉しかったです。
(かわいいと思った食器の部分をサッと鉛筆スケッチしていたら
別の団体で見てたおじさまに覗き込まれて「ほぉ〜」と声を掛けられました😂びっくりした)

観終わったあとのミュージアムショップにはキューガーデンの紅茶などが🫖
(これだけ観たあとだったから、
果実の名前とかでもし絵の具やインクが売ってたとしたら
絶対買ってた…(単純
もし目に留まったら今後ご検討ください🎨)

「ごちそうさまでした」と言いたいところですが
鑑賞後にはお腹が空く展示🍽️

「食べたいし描きたいし!」で
食欲と意欲が刺激される、よい時間でした。

🍎🍑🍇🍐🍋🫚🌿🫖☕️🍷

・企画展:
英国キュー王立植物園
【おいしい ボタニカル・アート展】

・会場:
西宮市大谷記念美術館

・開催期間:
2023年6月10日(土)〜7月23日(日)
水曜日休館

・開館時間:午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

🍎🍑🍇🍐🍋🫚🌿🫖☕️🍷🍽️

・・・・・・・・・・・・・・・・・

#西宮市大谷記念美術館 #おいしいボタニカルアート展
#おいしいボタニカルアート
#美術館 #ミュージアム #museum
#アート #art #関西アート #美術
#魔法 #植物学 #ハリーポッター
#植物画 #ボタニカルアート #botanicalart
#キュー王立植物園 #キューガーデン #kewgardens
#ニコラスカルペパー #ハーブ #スパイス
#イギリス #英国 #紅茶 #珈琲 #コーヒー
#boudoir_m


応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。