見出し画像

最近読んだ本📚 2022.6

毎月恒例にしている最近読んだ本を紹介する会ですが、実は

〉〉〉読書スランプ〈〈〈

に陥り全然本が読めていません!!!!!

読んでいる最中のものは2冊ぐらいあるのですが、だらだら1ヶ月経ちました。
「あれあれ…読みたい本たくさんあるのに。積読が溜まる一方」と思いつつ、活字を見るだけでゲンナリしてしまう日々でした。

読みたくなる日を待ちます。

1冊だけ読んだのでそれだけ紹介します📖

⚫︎ 2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ

ビジネス書も大好きだという話は以前したのですが、小説を読む気にならない時は特にビジネス書や実用書へ走ります。

この本は地球人は全員が読んでおいた方がいいような気がします。

この手の本は恐怖観念を押し付けるような題名をつける方が売れるので、『備えよ』と書かれると「うぅ…のんびり暮らしたいのに」と思う方もいるかもしれませんが、

私的には「何かする」よりも「知っとく」方が大切なのかなと。

これまでデッカい鞄のような携帯電話へ、デッカいパソコンから薄いパソコンへ、折りたたみの携帯からスマホになった。MDからCDからウォークマンになりスマホになった。

時代は変化しているけれど、これはゆっくりと生活に馴染んできました。

でも加速するように今までの進化が5年、1年、数ヶ月単位で起きてくる。

昔なら「通信って言ってね、データって言ってね」と誰かが教えてくれた。
でも加速時代に「ARってなに?」となっている間にどんどん過ぎ去っていく。

そのためには「え、通信?なにそれ知らない」となるよりも、予測できる時代なのだから本やYouTubeで知っている方が新しい生活に馴染めるのかと思います。

電車で隣にいる人が写真メモリー付きのコンタクトで外の風景を撮影していても、「こういう奴が盗撮などの犯罪を犯すんだ」とか言っていては世界の流れを遅くしてしまうので、学びましょう(備えましょう)と私は解釈しました。

本屋で見かけたら、立ち読みでもいいし目次だけでもいいしので読んでみてほしいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?