見出し画像

【7/14〆切】BOSAIロゴマークデザインコンペティション募集概要【最優秀賞100万円】

「防災ユニバーサルデザイン(BUD)」の取り組みの一つとして、今回「防災」をテーマにしたロゴマークのデザインコンペティションを実施します。

コンペ開催に至った経緯についてはこちらの記事でご紹介しています。

本記事では、BOSAIロゴマークデザインコンペティション募集概要についてご紹介します。こちらの記事のほか、ウェブサイトでも詳細を記載しているのであわせてご確認ください。

募集期間は2024年5月15日(水)〜7月14日(日) 23:59まで。たくさんのご応募をお待ちしています!


応募期間
2024年5月15日(水)〜7月14日(日) 23:59まで


◆最優秀賞(1点)賞金100万円
◆優秀賞(3点)賞金10万円
※賞金は源泉税、復興特別所得税などの税金を控除した金額をお支払いします。

募集内容
BOSAIロゴマークのデザイン

提出物
主催者ホームページの応募用テンプレートPDFを使用してください。応募点数に制限はありません。
・ロゴマーク
・デザインのコンセプト(防災についての捉え方やデザインの意図を300字以内で記述してください。)
・氏名・所属先・メールアドレス

応募用テンプレートダウンロード
ウェブサイトよりご確認ください

参加方法
応募用テンプレートPDFを使用しご応募ください。
※一次審査通過者は2024年9月1日(日)に実施する最終プレゼンテーション審査へ現地参加(グループ応募の場合、代表者を含む1名以上)していただきます。
※応募書類の到着および受付の確認に関するお問い合わせには対応しておりません。
※応募書類の返却はいたしません。必ず控えを残してください。
※応募方法が守られていない場合、応募は無効となります。
※第三者の著作権、商標権、その他法律上保護される一切の権利を侵害する恐れのない自作の未発表作品を応募してください。

参加資格
以下の要件を満たす方。企業、団体、個人やグループ、年齢、性別、職業、国籍は問いません。

  1. 最終審査(2024年9月1日)にてプレゼンテーションが可能な方。
    場所:大阪市中央公会堂(大阪府大阪市北区中之島1-1-27)
    ※リモート対応は行っておりません
    ※交通費等の実費についてはご自身での負担をお願いします

  2. 応募要項に同意いただける方

  3. 応募者が未成年の場合には、親権者その他の法定代理人の同意をいただける方

参加費
なし

審査のポイント
・防災に対する理解があるか
・防災というテーマが直感的に理解できるか
・多くの人に共感されるアイデアや工夫があるか
・デザインが独創性と普遍性を兼ね備えているか
・日本発の防災概念を、国際的に認知させる力があるか
・文化や言語の壁を越えて、そのメッセージが伝わるか
・視覚的にインパクトがあり、記憶に残るか

応募規約
別ページ参照

結果発表
「最終審査」2024年9月1日(日)プレゼンテーション後に最終審査の上発表をいたします。
場所:大阪市中央公会堂(大阪府大阪市北区中之島1-1-27)

著作権について
応募作品の意匠、特許、実用新案、商標、著作権などに関する全ての知的財産は応募者にあります。したがって、これらの権利を保護する責任は応募者本人にあります。

受賞作品の日本および世界の全ての国における特許、実用新案、意匠、商標、著作権(著作権法第27条および第28条で定められた権利を含む)に関する全ての権利は主催者に帰属します。また、応募者は受賞作品に関して著作者人格権を行使しないことに同意します。ただし、応募者は受賞作品を自身の実績として公表できるものとします。なお、上記権利の譲渡対価は、主催者規定の受賞賞金で充当されます。

主催
防災ユニバーサルデザイン

問い合わせ先
防災ユニバーサルデザイン
代表構成員 田中 尚寛
Mail: bosai.universal.design@gmail.com

個人情報保護方針
別ページ参照


この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,828件

#防災いまできること

2,522件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?