見出し画像

【教科書】インフルエンサーマーケティング必読書【2020/06/10】

はじめまして。

プロジェクト・ボーダーレスワールドの佐々木廉です。

今日は、インフルエンサーマーケティングに興味をお持ちいただいた方に、ぜひとも読んでいただきたい本をピックアップしましたので、紹介していきます。

コアな分野であることもあって、あまり本がないのが現状で選出に困りましたが、読んでよかったなと思うものだけ紹介します。


1.確実に共感する仕組み

こちらの本ですが、基本的には自社での動画コンテンツ作成から、拡散までの仕組みやコツについて書かれています。

その名のとおり、拡散される仕組みが良くわかる本です。

インフルエンサーを起用した広告に関しては一章を使って記載されており、キャスティングに意識するべき大事なことや、ステマなどのNGなことなど、基本的な部分が理解しやすいです。

本全体が、インフルエンサーマーケティングについて書かれているものではないので、ほんとにそこだけ勉強したい人からすると物足りない分量かもしれませんが、SNSマーケティングという観点で見れば共通点が多く面白い本なので、ぜひ読んでみてください。



2.買う理由は雰囲気が9割

二冊目は「買う理由は雰囲気が9割」を紹介します。

私が一番おすすめしたい本でもあります。

こちらは、インフルエンサーマーケティングの基本の話はそこそこに、広告が届かなく、物が売れない「消費者主権時代」にどういう売り方をすればいいのか、という話を「共感」というキーワードから解説しています。

インフルエンサーマーケティングの本質的なことが書かれていて、何度もん納得させられる本当に面白い本です。

教科書みたいに何度も読んでいます(笑)


3.まとめます

今のところ、自信を持ってオススメできるのはこの2冊です。

本当に本が少ない(笑)

#インフルエンサーマーケティング  でnoteの記事を読み漁るのが一番効率的な勉強方法な気がします。

今後も、インフルエンサーマーケティング関連のオススメできる本が見つかったら紹介していきます。

私のほかの記事も少しは面白いと思うので是非読ん見てください。

フォローとスキもお願いします。


4.PR

私は、インフルエンサー専門の広告プロジェクトをしています。

ご興味をお持ちいただけましたら、こちらのサイトからお問い合わせしてください。

質問やご相談などお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?