Boom Research

株式会社トライバルメディアハウスが提供する、Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミを リアルタイムに収集・分析・共有できるASPツールです。 このnoteではBoom Researchの活用事例や、お役立ち情報を公開しています。

Boom Research

株式会社トライバルメディアハウスが提供する、Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミを リアルタイムに収集・分析・共有できるASPツールです。 このnoteではBoom Researchの活用事例や、お役立ち情報を公開しています。

最近の記事

47 JIMOTOフラペチーノの各都道府県別のクチコミを調べてみた!

みなさん、こんにちは!ブームリサーチCS担当の原田です。 今回は調べてみたシリーズです! 6月30日より、スターバックスでJIMOTOフラペチーノという、各都道府県のパートナーが地域のお客様を想い、考案したフラペチーノを発売しているのをご存知ですか? そんな各都道府県のJIMOTOフラペチーノのクチコミ件数と、その内容を分析を調査してみました!ぜひ最後までお付き合いください☕! 【この記事のざっくり説明】 ・47 JIMOTOフラペチーノとは‥? ・各都道府県のクチコミ

スキ
8
    • クチコミと指名検索の相関を調べる方法をご紹介!

      みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の望月です。 久しぶりにnoteを書くので、今日は新しいクチコミ分析の活用方法をご紹介できればと思います🙋 クチコミが生まれたことによって、生活者の検索行動やその先の売り上げにどんな影響を与えたのか、気になりませんか?ということで、今回はクチコミと指名検索の相関を明らかにして、売上への影響を調べていきたいと思います💡 最近、ブームリサーチをご利用のお客様もSNSのクチコミ数だけではなく、検索数やPOSデータ、売上、当日の天気、

      スキ
      3
      • ブームリサーチカスタマーサクセスの活動報告!

        みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の原田です! 本日はソーシャルリスニングツール「Boom Research(ブームリサーチ)」のCSの活動報告をさせていただきます! 【この記事のざっくり説明】 ・CSってどんな活動をしているの? ・CSの活動をNOTEにまとめてもらえました! ・Twitterでクチコミ分析の発信もしています! CSと書いてカスタマーサクセスと読み、現在2人体制でブームリサーチのお客様の支援をさせていただいております。 CS担当の紹介は、一

        スキ
        6
        • オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」のクチコミを調べてみた!

          みなさん、こんにちは!ブームリサーチCS担当の原田です。 今回は久しぶりに調べてみたシリーズです! オーディション番組の「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」をご存知ですか? 番組がどのように盛り上がり、ファンの声はどうだったのかを分析してみました。ぜひ最後までお付き合いくださいませ! 【この記事のざっくり説明】 ・PRODUCE 101 JAPAN SEASON2とは‥? ・デビューメンバーのクチコミ件数と内容は? ・上位3名と相関の高いメンバーとは?!

          スキ
          5
          • 自社の強み・弱みの把握ができる3C分析のご紹介!

            みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の原田です😊 すこしばかり投稿に時間が空いてしまいましたが、本日も分析のご紹介ができればと思います💡 本日ご紹介するのは、クチコミを活用した「3C分析」になります。 3Cとは、Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合他社)の3つの頭文字「C」を指しています。 3Cそれぞれの成功要因(KSF:Key Success Factors)をクチコミから把握することで、自社の強み・弱みだけでなく、

            スキ
            14
            • クチコミを購買プロセスで把握する分析方法をご紹介!

              みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の望月です。 今回はクチコミを購買プロセスにあてはめて分析をすることで、生活者が商品を購入するまでの課題を浮き彫りにする分析方法をご紹介します!弊社では「購買プロセス分析」と言ってます💡 良質なクチコミ(UGC)は購買への好循環を生み出します。 購買プロセス毎のクチコミ内容から、顧客の購買行動・気持ちの変化を掴み、各プロセスにおけるマーケティング施策の課題発見をしていきましょう!! 【この記事のざっくり説明】 ・購買プロセス分

              スキ
              16
              • ユーザー軸分析とは?トレンド、ヒットの予兆を掴む分析方法をご紹介!

                みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の原田です。 今回はトレンド、ヒットの予兆を掴む事ができる、ユーザー軸分析のご紹介をさせていただきます。 みなさんは普段Googleなどで検索するときは、「iPhone」や「オリンピック」などとキーワードを入力し検索されますよね? では、今回ご紹介させていただくユーザー軸分析は何で分析するのかというと、キーワードではなくアカウント名「@☓☓☓☓」を検索窓に入れて分析する方法なのです! 対象メディアはTwitterなのですが、T

                スキ
                14
                • ブームリサーチがTwitter分析に向いている理由とは!?

                  みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の望月です。 すっかり久しぶりの投稿になってしまいました💦 今回は機能紹介をさせて頂きたいと思います。サービスサイトを見てもなかなか機能のイメージが出来なかったり、ソーシャルリスニングツールの違いがわからないという方はこのnoteでぐっと理解が深まると思います! ツールをご検討の方の機能選びの参考に、ツールをご利用の方も活用のヒントになるようにご紹介させていただきます💡最後までお付き合いくださいませ!! 【この記事のざっくり

                  スキ
                  17
                  • いま話題の「Clubhouse」のクチコミ件数と評判を調べてみた!

                    みなさん、こんにちは!ブームリサーチCS担当の原田です。 今回は話題沸騰中の「Clubhouse」のクチコミ件数と評判を調べてみました! クチコミ件数の推移や、現時点でのClunhouseに対する評判を調査してみましたので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ! 【この記事のざっくり説明】 ・21年1月25日から話題が爆上がり! ・clubhouseのポジティブ・ネガティブなクチコミ内容は?! Clubhouseとは、、、?Clubhouseとは2020年4月に初リリース

                    スキ
                    5
                    • 2ちゃんねる・Webニュースデータの活用方法のご紹介

                      みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の原田です。 今回は「2ちゃんねる・Webニュースデータの活用方法」をご紹介させていただきます。 ブームリサーチでは、"Twitter"や"ブログ"などのメディアを収集対象としてクチコミの収集をしていますが、それぞれのメディア毎にクチコミされやすい「クチコミの特徴」があるので、分析前に ①どのような情報を得たいのか ②その情報を収集するのに適したメディアはなにか を予め定めておくとスムーズな分析ができますよ。 今回は、お客様に

                      スキ
                      12
                      • 定性的な分析のポイントをご紹介!

                        みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の原田です。 前回は、定量的な分析のポイントをご紹介させていただきましたが、 今回は、定性的な分析のポイントをご紹介していきたいと思います。 【この記事のざっくり説明】 ・定性的分析ではどのような要因が分析できるのか? ・定性的分析で重要なのは「顕在化している意識や動機を明確化する」こと ・具体的な分析事例とアウトプットの見せ方&アドバイス! まずは定量的と定性的な分析ではどんな違いがあるのかを、再度下記に掲載しておきます。

                        スキ
                        12
                        • 定量的な分析のポイントをご紹介!

                          みなさん、こんにちは。 ブームリサーチのCS担当の望月です。 今回は「定量的な分析のポイント」をご紹介していきたいと思います。 ブームリサーチでは「分析」ボタン1つで世の中のSNS上のクチコミを簡単に表示してくれますが、分析するご担当者がどのような情報を得たいのか、どのような示唆を見つけたいのかという目的をもってもらう事が大切になります!その時、分析結果を見る上で重要な視点が、「定量的な分析」「定性的な分析」という考え方です。 【この記事のざっくり説明】 ・ソーシャルリス

                          スキ
                          12
                          • リツイートランキングで2020年を振り返って調べてみた!

                            みなさん、こんにちは。 ブームリサーチのCS担当の望月です。 今年最後の記事として、2020年で最もリツイートされた投稿を調べてみました!今年1年のTwitterでの話題内容を振り返っていきたいと思います!! 今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか? どうぞ、息抜きに読んでいただけたら嬉しいです。 【この記事のざっくり説明】 ・2020年リツイートされたTOP3はこのツイートは!? ・1月~12月の月間TOPはこれだ!! 2020年最もリツイートされたツイートはこれ

                            スキ
                            10
                            • ソーシャルリスニングをコミュニケーション企画に活かす方法とは!?

                              みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の原田です。 今回は、2020年11月19日に開催された、ブームリサーチのお客様限定ご招待特別セミナーの内容をご紹介させていただきます! 講師には弊社チーフプランナーで、宣伝会議の講師も務める久保を呼び、具体的なメソッドをお伝えさせていただきました。 今後、この記事を企画を考える上での参考にしていただけると嬉しいです! それでは早速3つのトピックスをご紹介させていただきます。 【この記事のざっくり説明】 ・アイデアの発想力は

                              スキ
                              11
                              • 「新語・流行語大賞」ノミネート30語のクチコミ件数を調べてみた!

                                みなさん、こんにちは。 ブームリサーチのCS担当の望月です。 先日発表された、「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語がTwitter上でどのぐらい話題になっているのかを調べてみました。 ソーシャルリスニングでどんなことが分かるのか気軽に読んでいただけると嬉しいです! 【この記事のざっくり説明】 ・「新語・流行語大賞」にノミネートされた30語のTwitterでの話題量 ・特に言及の多いワードの2020年のクチコミ推移とその共通点とは? ノミネート30語のTwit

                                スキ
                                9
                                • 分析の目的は大きく4つ!各目的毎に適切な分析を解説します!

                                  みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の原田です。 今日は、前回お話した分析の目的4つの「適切な分析」を、ご紹介していきたいと思います! 【この記事のざっくり説明】 ・前回のおさらいをしましょう! ・生活者のインサイトから新しい商品や施策のヒントをみつけましょう。 ・比較対象を持って分析することが大事です。 ・エビデンスのあるデータを活用し説得力のある資料が作れます! ・炎上する前に火種を見つけて対処しましょう🔥! 前回の復習前回のnoteでは、ブームリサーチを

                                  スキ
                                  14