見出し画像

ユーザー軸分析とは?トレンド、ヒットの予兆を掴む分析方法をご紹介!

みなさん、こんにちは!
ブームリサーチCS担当の原田です。
今回はトレンド、ヒットの予兆を掴む事ができる、ユーザー軸分析のご紹介をさせていただきます。

みなさんは普段Googleなどで検索するときは、「iPhone」や「オリンピック」などとキーワードを入力し検索されますよね?
では、今回ご紹介させていただくユーザー軸分析は何で分析するのかというと、キーワードではなくアカウント名「@☓☓☓☓」を検索窓に入れて分析する方法なのです!

対象メディアはTwitterなのですが、Twitterのスクリーンネーム「@XXXX」を入れることでそのユーザーの言及内容を調べることができます。

画像1

それでは早速ご紹介に入りますね!

【この記事のざっくり説明】
・ユーザー軸分析は次のトレンドをキャッチするのに最適です!
・某化粧品メーカーのファンが興味をもっていることは?!
・美容インフルエンサーからわかる、次にくるリップのヒット予兆!

ユーザー軸分析はどんなことが分析できるの?

ユーザー軸分析では、下記のようなことを分析することができます。

①自社のファンの趣味趣向や興味関心ごと
②業界のインフルエンサーからヒットの予兆

①自社のファンの趣味趣向や興味関心ごと
自社商品・ブランド・サービスについて言及しているアカウント情報を出力できるので、このアカウント情報をブームリサーチのキーワード枠に入力し分析することにより、自社のファンの趣味趣向や話題内容をキャッチアップすることができます💡
>>自社のファンはどんなことに興味があるのかがわかれば、新商品・サービスのヒントをつかめたり、タイアップを検討することもできます。またSNS投稿のヒントになります。
どんな競合商品を使って(買って)いるのか。なぜ競合商品を使って(買って)いるのか。を探ることができれば、自社のファン離れを抑えられるヒントも得られますよね!

②業界のインフルエンサーからヒットの予兆
上記と同様、流行の最先端である業界のインフルエンサーのアカウント情報をブームリサーチのキーワード枠に入力し分析することにより、最新トレンドやヒットの予兆をすることができます💡
>>ヒットの予兆ができれば、商品・サービスの開発にも活かせます!

分析方法1つでいつもとは違う情報が得られるので、ぜひ試していただきたいです。それではユーザー軸分析で注目していただきたいポイントと事例をご紹介させていただきますね。

事例をご紹介!

ユーザー軸分析で注目していただきたいのは、「関連語」になります。
関連語は分析期間内のツイートでよく使われるキーワードがランキング形式で把握できます。
この関連語から興味関心ごとや最新のトレンドをキャッチアップしましょう!
それでは2つの事例をご紹介させていただきます。

①自社のファンの趣味趣向や興味関心ごとを掴む事例
今回は特定の化粧品ブランドを(直近半年間)で1回以上言及しているユーザーかつ、フォロワーの多い影響力のあるアカウントのTwitterでのつぶやき内容を調べてみました。

画像4

画像5

※期間(2020/03/16〜2021/03/15)
※画像をクリックすると大きく表示されます♪

結果についても、美容感度の高い女性層がユーザーであることがわかります。自社商品の愛用者が日ごろどんな内容を言及しているのか気になりますよね?
美容関連内容や、化粧品の使用感、マスク事情についても投稿がありました。それぞれ深堀していきましょう!

化粧品関連内容について深堀りしてみると、ブラシについてのクチコミが多く見られました。ブラシ1つとっても「フェイスブラシ」「アイシャドウブラシ」「パウダーブラシ」と、様々なブラシがありますが、その中でも初心者にオススメのフェイスブラシを紹介していたツイートが2.6万件のリツイート、3,310件のいいねがされていました。

部分メイクの色味や質感の内容からは、「色」や「質感」について書かれているクチコミが多く見られました。その中でもリップに関してはイエローリップについてのクチコミが407件のリツート、2,963件のいいねがされ話題を呼んでいました。

話題になっている色味がわかれば、今後の商品開発のヒントにもなりますよね!

②業界のインフルエンサーからヒットの予兆事例
今回はコスメアカウントに特化しており、フォロワーが一定数以上いるアカウントを「美容インフルエンサー」と定義して、そのインフルエンサーたちが言及している最新のコスメ事情を調べてみました!

リップについてのトレンドの移り変わりはこのようになりました。
特定の商品(今回はリップ💄)の話題内容の推移を分析することでトレンドの変化も一目瞭然になります。

画像3

※期間は2019年から2020年を半年毎に分析しています。

結果として、2019年の一年では「リップオイル」「ツヤリップ」と、うるおい系のリップの投稿が多く見られました。しかし、2020年になると「マット」「リップコート」と今マスクが必須な中、マスクにつきにくいリップが話題になっていました!
色味としても、2020年上期は「ピンク」のリップの投稿が多く見られましたが、依然として「レッド」「ブラン」の投稿が圧倒的に多かったです。
このように期間を半年毎などにわけて分析することにより、ヒットの予兆も分析できます!
トレンドやヒットの予兆ができるのがユーザー軸分析の特徴です。

まとめ

本日のユーザー軸分析のご紹介は以上になります。
アカウントで分析することにより、キーワード分析では把握しづらいファンの興味関心やヒットの予兆が把握できます!ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

★ブームリサーチご利用のお客様は、ユーザー軸分析の分析マニュアルもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください!

次回の記事は「購買プロセス分析」をご紹介します。
なぜ興味を持ってもらえたのか、どの商品・サービスと比較されたのか、なぜ買ってもらえたのか。を分析しましょう!
顧客が商品やサービスを認知してから購入に至るまでのプロセス毎のクチコミを分析し、顧客の行動を理解することによりマーケティング施策のヒントや購入までのボトルネックを発見に繋がります!

ぜひ次回の記事もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?