見出し画像

47 JIMOTOフラペチーノの各都道府県別のクチコミを調べてみた!

みなさん、こんにちは!ブームリサーチCS担当の原田です。
今回は調べてみたシリーズです!

6月30日より、スターバックスでJIMOTOフラペチーノという、各都道府県のパートナーが地域のお客様を想い、考案したフラペチーノを発売しているのをご存知ですか?

そんな各都道府県のJIMOTOフラペチーノのクチコミ件数と、その内容を分析を調査してみました!ぜひ最後までお付き合いください☕!

【この記事のざっくり説明】
・47 JIMOTOフラペチーノとは‥?
・各都道府県のクチコミ件数と内容は?
・エリア別限定フラペチーノのクチコミ内容のまとめ

47JIMOTOフラペーチとは‥?

再掲ですが、47 JIMOTOフラペチーノとは、スターバックスの日本上陸25周年を記念した企画となっており、それぞれの地域のパートナーから出てきたアイディアを元に商品化をしたものです。

47 JIMOTOの通り、47種類のフラペチーノが発売されています。
北海道であれば「とうきび」、宮崎であれば「日向夏」など地元を感じられますね。

各都道府県のメニューが気になる方はこちらからどうぞ☕!

各都道府県のクチコミ件数と内容は?

発売日の6月30日から7月29日の1ヶ月間での、クチコミ件数を調査してみました!

画像1

結果を見てみると、分析期間中では東京の「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ®」が13,480件と一番クチコミが多い結果となりました。
続いて、大阪の「大阪 めっちゃ くだもん クリーム フラペチーノ®」が10,380件、神奈川の「神奈川 サマー ブルー クリーム フラペチーノ®」が7,400件となりました。

エリア別限定フラペチーノのクチコミ内容のまとめ

各都道府県でどんなフラペチーノだったのか気になりますよね!
今回はエリア別で一番クチコミが多かった商品のクチコミをご紹介いたします!
北海道&東北エリア
北海道3,220件「北海道 とうきび クリーミー フラペチーノ®」

関東エリア
東京13,480件「東京 オリジン コーヒー ジェリー キャラメル フラペチーノ®」

中部エリア
愛知5,170件「愛知 でらうみゃ あんこコーヒー フラペチーノ」

関西エリア
大阪10,380件「大阪 めっちゃ くだもん クリーム フラペチーノ」

中国四国エリア
広島2,160件「広島 瀬戸内レモン & シトラスじゃけえ フラペチーノ」

九州沖縄エリア
福岡3,450件「福岡 八女茶やけん フラペチーノ」

どれも美味しそうですね‥
今回大きくトピックにはあげていませんでしたが、私個人としては和歌山の「和歌山 つれもてのもら みかんシトラス フラペチーノ」がとても気になっています‥(柑橘系大好き🍊!)

まとめ

ソーシャルリスニングで話題の内容について調べてみると、意外な結果がでてくることもあるので、気になることがあれば分析するようにしています。
思っていた結果とソーシャル上のクチコミが一致しているのか仮説検証としてもご利用いただけるので、エビデンスを持った発言や資料作成ができるようになるのも、ソーシャルリスニングの良いところです!

これからも話題のトピックスを「調べてみた」として連載していきますのでお楽しみに!!

【備考】
本分析はソーシャルリスニングツールのBoom Researchを使用しています。
分析期間は6月30日~7月29日までとなっています。
データは1/10 のサンプリングデータのため、数値はすべて10倍にしています。
スターバックス×各都道府県で分析をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?