見出し画像

オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」のクチコミを調べてみた!

みなさん、こんにちは!ブームリサーチCS担当の原田です。
今回は久しぶりに調べてみたシリーズです!

オーディション番組の「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」をご存知ですか?
番組がどのように盛り上がり、ファンの声はどうだったのかを分析してみました。ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

【この記事のざっくり説明】
・PRODUCE 101 JAPAN SEASON2とは‥?
・デビューメンバーのクチコミ件数と内容は?
・上位3名と相関の高いメンバーとは?!

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2とは‥?

日本の公開オーディション番組で、数回に分けて行われる国民投票により、勝ち抜いたたった11人がデビューできます。
101人の練習生に課題が与えられ、歌・ダンスなど披露していく番組です。SEASON2は4月8日(木)~公式動画サイト「GYAO!」で独占配信がされていました。SEASON1でデビューしているのはあの人気アイドルグループの「JO1」です🎤!

そんなPRODUCE 101 JAPAN SEASON2ですが、ソーシャル上ではどのような盛り上がりとクチコミがあったのかを調査してみました💡

デビューメンバーのクチコミ件数と内容は?

6月13日(日)に、とうとうデビューメンバーが決まりましたが、11名のソーシャル上のクチコミ件数と内容を調査してみました!

ヒエラルキー

4月1日(木)~6月13日(日)のおおよそ3ヶ月間で約3,205,770件のクチコミが発生!
見事投票数1位の木村柾哉さんは「40,900件」のクチコミがありました。2位の髙塚大夢さんが「20,330件」、3位の田島将吾さんが「45,440件」のクチコミが発生し、上位3名で全体の約30%を占めていました!
木村柾哉さんと田島将吾さんは、何度か発表される国民投票の結果で最後まで1位と2位の座を競っていたため、下記のように田島将吾さんの3位という結果には驚きの声も多くみられました‥

ばらつきはありますが、上位の方ほどクチコミの件数が多くなっていますね!

上位3名と相関の高いメンバーとは?!

上位3名と一緒に語られることが多かったメンバーを調査してみました。

画像2

木村柾哉さん
やはり、田島将吾さんと一番相関が高いようでした。クチコミを見ていると「きむたじ」「たじまさ」とファンの方から呼ばれていることがわかりました。

「これはもう付き合ってるしょ?」「1位2位はこの2人じゃないと!」というファンの方からの熱い声がたくさん見られました🙈笑

髙塚大夢さん
髙塚さんは藤巻京介さんと相関が高いことがわかりました!ファンの方からは「髙牧」と呼ばれているようです💡
お二人はダンス未経験ということもあり、一緒に課題をこなしていったことから、語られることが多くなったようです。

田島将吾さん
木村柾哉さんと相関が高いのはもちろんだったのですが、なんと一番相関が高いのは「西島蓮汰さん」でした💡惜しくも西島さんはデビューとはならなかったのですが、同じ課題をともに頑張ってきたこともあり、2人でデビューするところを見たかったと悲しみの声も伺えました‥
西島さんは期間中に29,460件クチコミされており、上位11位と引きを取らない件数でした。
また、木村柾哉さんとの相関も高く、ファンの中では「れんたじ」「れんきむ」と呼ばれていることもわかりました。

まとめ

このように、ソーシャルリスニングではクチコミの件数(定量)だけではなく、関連語から相関の高さを知ることもできます。手軽に相関関係や、生活者のニーズがわかるのがメリットですよね。
「れんたじ」「髙牧」のような新しいUGCを発見できるのもソーシャルリスニングならではです😊!
これからも話題のトピックスを「調べてみた」として連載していきますのでお楽しみに!!

余談)
実は、私もこっそりと番組を拝見していたのですが、涙あり笑いありでとても感動しました‥(泣)
まだ見たことない方はぜひ見てみてくださいね!笑

【備考】
本分析はソーシャルリスニングツールのBoom Researchを使用しています。
分析期間は4月1日~6月15日までとなっています。
データは1/10 のサンプリングデータのため、数値はすべて10倍にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?