見出し画像

お金を増やしたい! あなたに読んでほしい

今週の皆が知りたいこと

先週の記事に書きましたが、このnoteではAmazonランキングで人気の書籍から、テーマに関連するお勧め小説を紹介していこうと思います。

直近のAmazonランキングを確認すると、ある共通のテーマが見つかりました。

2024年の話題の一つに『新NISA』の開始があります。
あなたも興味ありますよね?

実は私自身、NISAの始まる前から投資をしています。
今は株価が上がっているので、プラスで推移している状況です。

今から始めるなら、新NISA制度を利用して、『ドルコスト平均法で分散投資』という方法一択だと思っています。

私が投資を始めたきっかけ

私が最初に投資を始めようとしたきっかけは、ある一冊の本でした。
それが当時話題になっていた勝間和代さんのこちら

投資の本の割には、文字が多く、初心者には少し難しいかもしれません。
ただ勝間さんの考え方には激しく同意。

15年以上前の本なので、細かい内容は忘れてしまいましたが、これをきっかけに『ドルコスト平均法で分散投資』を始めました。

いくら貯まったとかは書きませんが、この一冊のお陰で、銀行に預けているだけでは得られなかった金額を貯めることができています。

お金を増やすノウハウは実用書+専門家に聞く
お金のことを知るには小説で

お金を増やすノウハウは独学ではなかなか身に付きません。
それに最適な方法を見つけるまでに、大切な財産を減らしてしまう可能性すらあります。

せっかく今はそのためのノウハウがある程度確立されているのですから、先人の知恵を使わない手はありません。

実用書で知識を蓄え、信頼のおける専門家からアドバイスを得る。

これが鉄板のやり方です。

私が読んで参考になった、と思った実用書はこちら。
新NISAだけではありませんが、お金の増やし方全般を学ぶことができます。

そして、お金にまつわる小説を読むことで、『自分ごと』として疑似体験することができます。

間違ったやり方をしてしまうと痛い目に会います。
そうならないためにも、『間違ったやり方』を疑似体験しておくことは重要

そこでお勧めの1冊がこちら

増やす分と消費する分のバランスが大切

投資というと、ついつい増やすことばかりに目が行きがちです。
しかし、増やすこと以上に大事なのが、『消費』にどれだけ使うかということ。

やれセールだ、やれ付き合いだと、考えずに消費していたら、どれだけ稼いでいたとしても破産しかねません。

それは誰にでも起こり得る。

自制をするためにも、ベストセラーになった宮部みゆきさんのこの1冊はお勧めです。

その他にも、最近はお金にまつわる小説が増えていますので、ぜひご参考にしてください。

『夢をかなえるゾウ』シリーズは、オーディオブックで聞きましたが、関西弁むき出しのガネーシャのセリフを笑いながら聞くことで、自然とやるべきことが頭に入ってくるので、オーディオブックもお勧めです。

本日紹介した本


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?