見出し画像

10ccの名曲「I'm Not in Love」の知られざる誕生秘話

AI x BooksChannelで、Wall of Soundの再現のための10ccの研究、まずは分析は大前提となりますもので、備忘録・及び個人的資料として進めさせて頂きます。第1回は「I'm Not in Love」で、どうぞ、よろしくお願い致します。

10ccの名曲「I'm Not in Love」の知られざる誕生秘話

イントロダクション:

1975年、イギリスのバンド10ccがリリースした「I'm Not in Love」は、革新的なサウンドと印象的な歌詞で多くの人々を魅了し、世界中で大ヒットを記録しました。この曲は、バンドメンバーのEric StewartとGraham Gouldmanによって書かれ、当時の音楽シーンに大きな影響を与えました。イギリスではUK Singles Chartで2週間にわたって1位を獲得し、カナダ、アイルランド、オーストラリア、西ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、アメリカなど、世界各国のチャートでもトップ10入りを果たしました。今回は、この名曲の誕生秘話と、音楽史に残る革新的な制作過程について詳しく探っていきます。

曲の誕生:

「I'm Not in Love」の誕生には、Stewartの個人的な経験が大きく関わっています。当時、Stewartは結婚して8年が経っていましたが、妻から「愛していると言ってくれない」と指摘されたのです。Stewartは、毎日「愛している」と言い続けることで、その言葉の意味が薄れてしまうのではないかと考えていました。そこで、別の方法で愛を表現しようと決意し、「I'm Not in Love」という一見矛盾した言葉を使って、彼女に対する想いを歌にすることにしたのです。

当初、Stewartはボサノバのリズムでギターを使った曲を考えていました。メロディーと歌詞のほとんどをギターで作り、スタジオでGouldmanと一緒に曲を完成させました。Gouldmanはコード進行を提案し、イントロとブリッジのパートを作るなど、曲の構成に大きく貢献しました。しかし、他のメンバーであるGodleyとCremeは、この曲に良い反応を示しませんでした。特にGodleyは「これではダメだ」と言って、曲を捨てることを提案したほどです。

ところが、その後スタジオのスタッフがこのメロディを口ずさんでいるのを聞いたStewartは、再度この曲に取り組むことを決意します。Godleyは依然として懐疑的でしたが、「楽器を使わずに、声だけで全く新しいバージョンを作ろう」という画期的なアイデアを提案しました。他のメンバーも賛同し、「I'm Not in Love」は声を中心とした壮大な "Wall of Sound" として生まれ変わることになったのです。

革新的な録音方法:

「I'm Not in Love」の録音プロセスは、当時としては非常に画期的なものでした。まず、4人のメンバーが、12音階の各音に対して「ahhh」と16回ずつ歌い、音階ごとに48の声の「合唱」を作り上げました。これには3週間もの時間を要しましたが、この "Wall of Sound" が曲の中心的な要素となったのです。

次に、Cremeのアイデアでテープループを使うことになりました。各音の声を無限に続けられるようにするために、12フィートほどの長さのテープループを作成。スタジオにあるステレオレコーダーのテープヘッドに一端を通し、もう一端をマイクスタンドの上部に固定されたキャプスタンローラーに通してテープにテンションをかけました。長いループを作ることで、各テープループの継ぎ目で生じる「ブリップ」音を、バッキングトラックの中に埋もれさせることができたのです。

12音階の各音に対して12のテープループを作成した後、Stewartはミキシングデスクの各チャンネルにそれぞれのループを割り当てました。これにより、ミキシングデスクは12音階のすべての音を備えた楽器のようになり、4人のメンバーが一緒に演奏することができました。曲のメロディに合わせて、3つか4つのチャンネルを同時にフェードアップすることで、「コード」を作り出したのです。Stewartは各チャンネルの一番下にテープを貼り、各音のトラックが完全にフェードダウンできないようにしました。これが、曲全体を通して聴こえる独特の背景のザワメキを生み出しました。

録音の際には、ごくわずかな楽器しか使用されませんでした。Stewartが演奏したFender Rhodesの電気ピアノ、Gouldmanが演奏したGibson 335エレキギターでリズムメロディーを奏で、GodleyがMoogシンセサイザーでベースドラムのサウンドを作り出しました。このドラムサウンドは非常にソフトで、他のトラックを圧倒しないように、むしろ心臓の鼓動のようでした。ブリッジとミドルエイトでは、Cremeがピアノを演奏し、削除された歌詞のメロディーを再現しました。ミドルエイトは、Gouldmanが演奏したベースギターのラインが入る唯一のパートでもあります。さらに、ミドルエイトとアウトロには、二重録音されたおもちゃのオルゴールの音が、位相をずらして使用されました。

曲の完成とリリース:

バッキングトラックが完成した後、Stewartがリードボーカルを、GodleyとCremeがバッキングボーカルを録音しました。しかし、曲が完成したにもかかわらず、Godleyは何か物足りなさを感じていました。そこで、録音中にCremeがグランドピアノのマイクに向かって「Be quiet, big boys don't cry(静かにして、大きな男の子は泣かないのよ)」とつぶやいたことを思い出したのです。適切な声で、このセリフを話してもらうことになり、たまたまそのとき、スタジオに秘書のKathy Redfernが入ってきました。Godleyは彼女の声が完璧だと思い、録音を依頼。Redfernは最初躊躇していましたが、結局、スタジオに入ってきたときと同じような囁き声で録音に参加することになりました。このささやきの歌詞は、後に1980年代のバンド「Boys Don't Cry」の名前のインスピレーションにもなりました。

「I'm Not in Love」が完成した時、10ccはすでに大手レーベルのMercury Records(Phonogram傘下)から契約オファーを受けていました。Stewartは彼らを招き、この曲を聴いてもらったところ、非常に高く評価されました。Mercury Recordsは、この一曲の完成度の高さに惹かれ、5年間・5枚のアルバム契約を提示。10ccは多額の契約金を得ることになりました。

当初、レコード会社は曲の長さを理由に、シングルとしてのリリースには適さないと考えていました。しかし、音楽業界の多くの影響力のある人々が「I'm Not in Love」のシングルリリースを求め、Mercury Recordsは最終的にそのプレッシャーに屈することになりました。ラジオ局向けに4分に編集されたバージョンが制作されましたが、一旦チャートインすると、リスナーやメディアからのプレッシャーにより、各局はフルバージョンを再生するようになりました。

1975年5月にリリースされた「I'm Not in Love」は、10ccにとって2度目の全英1位を獲得。6月28日から2週間にわたって1位の座に君臨しました。アメリカでは、Billboard Hot 100で3週間にわたって2位を記録。イギリスではフルバージョン(6分超)がリリースされた一方、アメリカとカナダでは編集版(3分42秒)が異なるB面で発売されました。

「I'm Not in Love」の遺産:

「I'm Not in Love」は、リリース以来長年にわたって人々に愛され続けています。2023年8月の時点で、アメリカのラジオでは300万回以上再生されており、その人気は衰えを知りません。1976年には、最優秀ポップ・ソング賞、最優秀国際ヒット賞、最も演奏されたイギリス楽曲賞の3部門でIvor Novello Awardsを受賞しました。

この曲は、数多くの映画やテレビ番組で使用されてきました。特に有名なのは、『ヴァージン・スーサイズ』や『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』です。また、Queen LatifahやKelsey Luなどのアーティストがカバーしており、後者のバージョンはテレビシリーズ『ユーフォリア』にも登場しました。

Guns N' Rosesのボーカリスト、Axl Roseは、10代の頃に「I'm Not in Love」に大きな影響を受けたと語っています。「とてもクールで、何気ない感じがする」と彼は述懐しています。

また、イタリア・ブラジルの歌手Deborah Blandoは、1998年にこの曲のポルトガル語版「Somente o Sol」をリリースしました。

結論

10ccの革新的なアプローチから生まれた「I'm Not in Love」は、今なお多くの人々に愛され続ける不朽の名曲として、音楽史に名を残しています。彼らの実験的な手法と独創的なアイデアは、後世のミュージシャンに大きな影響を与え、ポップミュージックの可能性を大きく広げました。「I'm Not in Love」は、スタジオ録音の限界に挑戦し、新しいサウンドを追求することの重要性を示した、音楽史に残る一曲なのです。

演奏者 : 各楽器担当

Adapted from the liner notes of The Original Soundtrack.

Eric Stewart – lead vocal, electric piano
Graham Gouldman – guitar, bass guitar, backing vocals
Kevin Godley – Moog, backing vocals
Lol Creme – piano, backing vocals
Kathy Redfern – uncredited whisperings : Big Boys Don't Cry

https://booksch.com/go/me

日本語翻訳

「I'M NOT IN LOVE」

Band:10cc
composed by Eric Stewart x Graham Gouldman

愛しているわけではないの
忘れないでね、ただのふとした気の迷いだから
そしてね、あなたに電話をかける時も
勘違いしないで、特別な扱いを期待してるわけじゃない
愛していない、 いや、だって…

あなたに会うのは楽しいけれど
それは、それはね
あなたが私にとってどれほど大切かっていう意味じゃないの
だから、もし私があなたに声をかけたら
大騒ぎしないでね
私たちのことを他人に話さないで
愛していない、 いや、だって…

あなたの写真を壁に飾っているけど
それはただ、みっともないシミを隠すため
だから、返してほしいなんて言わないで
あなたもわかってるでしょ、
それが私にとって大した意味を持たないことを
愛していない、 いや、だって…

ああ、あなたは 私を長い時間待つことになる
ああ、それは長い時間になるわ
ああ、あなたは 私を長い時間待つことになる
ああ、それは長い時間になるわ

愛しているわけではないの
忘れないでね、ただのふとした気の迷い
そしてね、あなたに電話をかける時も
勘違いしないで、特別な扱いを期待してるわけじゃない
愛してない
愛してない

https://booksch.com/go/me

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のコレクション

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。