見出し画像

内藤哲也に学ぶ「プロレス流マーケティング」

改めて実感しました。内藤哲也選手のプロレス頭は一級品だと。

1月21日におこなわれる新日本プロレス・横浜アリーナ大会の「シングル5番勝負」で激突する両軍。団体対抗戦の煽りで敵の興行へ乗り込み、挑発すること自体は珍しくありません。

しかしわざわざメンバー全員を引き連れて来場しながらリングに上がらず、マイクでしゃべることもしない。代わりに相手のTシャツを買い、サインをもらう。この手法は斬新に映りました。

ひと昔前なら「てめえらぶっ潰す!!」「何コラッ!!」と罵り合い、それっぽい乱闘を繰り広げて終わるところ。現代では悪い意味で「プロレス的」と評されてしまうデフォルトに甘んじず、意外な仕掛けで周囲の度肝を抜き、注目を集める。さすがです。

なんか内藤選手が他のレスラーへレクチャーしているようにも映りました。「大きい大会に向けた話題作りは、こうやってやるんだよ」「ファンもマスコミもみんな喜んでるし、ノアさんの宣伝にもなったでしょ?」「プロレスラーはリング上でいい試合をしていればいい、そんな時代はもう終わったんだよ」と。

迎え撃つ拳王選手も、真面目に敵意を剥き出しにするところが憎めない。「ちゃんとチケット買って来たのかよ?」「どこの席だ? 5席も空いてねえぞ!」には笑ってしまいました。彼がちゃんと怒っているからこそ、対抗戦に欠かせぬ緊張感が失われていないのは事実。黙々とサインを書く中嶋勝彦選手も不気味でした。

当日は例によって仕事ですが、PPVを購入したくなりました。17時開始だから、急いで帰ればシングル5番勝負には間に合うはず。

内藤選手のマーケティング能力はもっと評価されていいはず。ぜひ本にしてほしい。出たら絶対買うし、職場に平積みします!!

この記事が参加している募集

最近の学び

すごい選手がいるんです

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!