見出し画像

【広報日記】 図書カードプレゼントキャンペーンに込められた想い。

2021年10月からはじまった[図書カードプレゼントキャンペーン]実は私の入社前から、社長の強い思いがあってこのキャンペーンはスタートいたしました。今はその思いを私が引き継ぎまして、継続しています。今日はそのお話を綴りたいと思います。ぜひお付き合いください。

▼私たちが図書カードを贈りたい理由。

本に触れること。
本を買うこと。
本を読むこと。
書店に行くこと。

ごく当たり前に日常の一部になっている人もいれば、そうでない人もいます。図書カードを贈るという行為は、きっかけづくりに過ぎません。

本に触れる、きっかけ。
本を買って読んでみる、きっかけ。
書店に足を運ぶ、きっかけ。

決して受け取り手に何かを求めるのでなく、そんな“きっかけが生まれてくれたら嬉しいな”という気持ちが、私たちが図書カードを贈りたい理由です。


▼たった1枚の図書カードで生まれる循環。


『本を通してプラスのエネルギーを循環させ続ける』
これは、わたしたちのミッションです。図書カードは「本」ではありませんが、本を手に取るきっかけになるものです。

『もし手に取ってくださった1冊が、
読者にとって少しでも
プラスになるのであれば、

その方からまた誰かへ
ポジティブなものが循環していく。』

確かなイメージが、そこにあります。
ただイメージの具体的な定義まではしません。どんな本を選び、そこから何を得られるのかも、プラスが何であるかも、人それぞれです。 


▼誰かの喜びが、自分の喜びになる。


『最初はひとりのささやかな
願いに過ぎなかった。
いつしか誰かの喜びとなり、
その喜びが循環して、
わたしたちも喜びを感じている。』

この図書カードキャンペーンは、利益を生む事業活動とは性質が異なります。一方で、読者との距離をとても近くに感じられる貴重な機会になっていると、回数を重ねるごとに実感するようになりました。

【当選者さんからのメッセージ】

・ちょうど子供の誕生日が近いので絵本を贈ります。
・息子が本好きなので、年末に活用させて頂きます!
・とても嬉しいです! 大切に使わせていただきます。
・少し本離れしてましたが また読む機会を与えてくれて ありがとうございます。
・いただいた図書カードで購入した本を手に、こたつで暖かく過ごしたいと思います!
・年齢を重ねるにつれて、本を手に取る回数が少なくなっていたので、この機会に、久しぶりに本を読んでみようと思います!
・親子ともに読書好きなので図書カードとても嬉しいです!
・昨今は文字で追うよりも、映像で手軽に得られる知識や楽しみがもてはやされがちなように感じます。けれど、本の持つ、自分のペースで、考えながら得る楽しみは、ほかに変えがたいものだと思います。
・本は毎日読んでおりますので、本当にすごく嬉しいです!
・読みたかった本があるので、当選とても嬉しいです!
・また素敵な物語に出会うために使わせて頂きます! もっと素敵な本たちが色々な人に広がりますように。
・本が大好きなので、 いただいた図書カードで 新たな本との出会いに トキメキたいと思います。
・私自身、本が大好きなので子供たちにも読書の喜びを沢山知ってもらえたらなと思っています。
・これからも たくさん本を読もうと思います!
・新年明けてすぐの当選、今年は良い年になるぞ、とワクワク受け取りました!

ごく一部ですが、このような嬉しい声を毎回頂戴いたします。こうしたメッセージは、私たちの喜びに繋がっています。キャンペーンを重ねていく中で、その喜びの総量が増えていくのは感慨深いものがあります。


▼想像を超えていく未来。

  私たちは、これからも図書カードキャンペーンを継続してまいります。2023年は四半期に1度の開催を予定していますので、ぜひ奮ってご参加いただけたら嬉しいです!

内容や形式は時間と共に変化していくこともあるかと思います。ムリをしながら続ける活動ではありませんが、ブックダムの想いが詰まった活動でもあります。

「まずわたしたちが前向きに継続できること。」その中で、図書カードを受け取った方の人生に、「ほんの少しのプラスを届けられること」を大切に。


【3月の図書カードプレゼントキャンペーンのご案内】

2023年3月3日(金) 夜18時〜スタート。抽選で「図書カードNEXT 1000円分を10名様」にプレゼントいたします。
開催場所:ツイッターになります。noteではございません!

今回の投稿テーマは、

『それでも私が(僕が)本を読む理由』

『本を読まなくても、とくに困らない。本って意外と高いし。youtubeで本の要約を見るだけでもいいじゃないかな。本読むより、やりたいことがいっぱいあるし、見たい動画もいっぱいある(時間をそっちに使いたい)。本を買うお金があるなら、別の物を買いたい。』と、言われたことがあります。

「いや、それでもね・・・・」

と思う気持ちが私にはあります。たしかに今は、本ではなくても他からも情報はいくらだって得られる。読書する時間よりももっとしたいことがある。
それでも、私が本を読み続ける理由ってなんだろう、、、と。この言葉きっかけに、改めて考える機会をくれました。

・あなたが本を読むのはなぜですか?
・他のモノにお金や時間を使うことだってできる。
けれども、あなたはなぜ本を読むのでしょうか?
・あなたは本にどんな魅力を感じているのですか?
・あなたの思う、本の良さってなんでしょうか?

「それでも私が(僕が)本を読む理由」
ぜひ教えてください!


◆応募方法はとても簡単!

① https://twitter.com/bookdam をフォローする。
② 応募期間:3月3日(金)夜18時〜3月10日(金)夜23時59分内に、キャンペーン投稿を引用RT=「それでも本を読む理由」を入力して投稿するだけ。

③  RTのみ、また引用RTで理由が書いていない場合は対象外です。
④ 応募は1回のみでお願いします。
⑤  応募期間過ぎてのご応募は、抽選対象から外れますのでご注意ください。
⑥   抽選は3月中旬ころに実施いたします。当選者した方のみ、3月31日までにツイッターDMからご連絡いたします💌

⚠️注意事項⚠️
開催場所はTwitterになります。noteではございません!


私たちの図書カードプレゼントの想い、感じ取っていただけましたでしょうか。
キャンペーンは3月3日からです!
皆さんのご応募をお待ちしております😊

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,768件