見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はネモフィラ🍀-

こんにちは、こまつなです。
食器からできた肥料「ボナ―ス」を使って
いろいろ育ててみたの
花卉シリーズ第3弾「ネモフィラ」となります。

国営ひたち海浜公園のネモフィラは
結構有名ですよね。
見頃になるとニュース番組他で毎年紹介されますね。


例によって

種からのスタートです。
ゴマの様な種ですね(下画像)。

10月23日

種まきは、およそ5カ月前のこと。

10月31日

1週間程で発芽、
ちょっと細長なふたば。

11月20日

セルトレー
 ⇩
ポリポット
 ⇩
プランター(鉢)へと
年末までは、順調ながら、
肥料条件による差はあまり無い感じ...

12月29日

2月に入り

今年は暖かい日が多く、
成長差も出て来ました。

2月26日☀

そして
つぼみ出現!

ネモフィラのつぼみ
少しずつ花開く
ネモフィラはこんな花

これから順次開花

開花したのはまだ2輪。

3月7日⛅
奥の黄色はパンジー

奥の鉢の方が生育が良いですが、
開花は手前の比較的肥料の少ない一鉢のみの状況です。

今後の展開を観察して行きたいと思います。
見頃になりましたら、レポートしたいと思います。

ちなみに先出の
国営ひたち海浜公園のネモフィラは
4月中旬〜5月上旬
が見頃なんだそうですよ。
こちらもお楽しみに。

それでは、
最後までご覧頂き、
ありがとうございます。






おまけリンクお世話になります

🍀ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


🍀🍀ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方