見出し画像

咸宜園(大分県;日田市)

江戸時代の教育家、広瀬淡窓が
日田に開いた国内でも最大規模の私塾のひとつである咸宜園(かんぎえん)

先日アップした
ドルチェかき氷🍧のお店琴音庵の向かいにあったので
行ってみた🤩

門くぐると、遠くに受付の文字が見える。
近づくと…

無料!

無料かいっ!
何で受付あるの?と思いつつ中をのぞくと、おじさんが1人。
「無料だからご自由にどうぞ!」とガラスの向こうから言われました😅
受付要らない…

咸宜園の横側🔼


古い。

思ったよりも小さい。

この茅葺き屋根のおうちが、咸宜園の塾舎らしい。

この部屋で塾生は勉学に励んだようだ🔼

著名人の名前もたくさん🔼

古い井戸と竈門🔼

こちらは咸宜園の書庫🔼

書庫の2階からの景色🪟🔼

🔼こちらは、咸宜園の一部を利用して作った現咸宜園教育研究センター

パネルがいっぱい⏬

今回
初訪問でした。

歴史を感じました(^_^)

#大分県 #日田市 #咸宜園 #広瀬淡窓 #この街がすき #歴史 #私塾
#江戸時代 #天領日田 #旅のフォトアルバム #旅行 #国内旅行 #旅

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,450件

#この街がすき

43,419件

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)