記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「NOPE/ノープ」を観て

2月11日、「NOPE/ノープ」という映画を観た。
英題は「NOPE」。2022年のアメリカ映画で、ジョーダン・ピール監督の作品だ。

キャストは、OJ役のダニエル・カルーヤ、エメラルドキキ・パーマー、リッキー・“ジュープ”・パク役のスティーヴン・ユァン、オーティス・ヘイウッド・Sr.役のキース・デヴィッドなどである。

あらすじは、

田舎町で広大な敷地の牧場を経営し、生計を立てているヘイウッド家。ある日、長男OJが家業をサボって町に繰り出す妹エメラルドにうんざりしていたところ、突然空から異物が降り注いでくる。その謎の現象が止んだかと思うと、直前まで会話していた父親が息絶えていた。長男は、父親の不可解な死の直前に、雲に覆われた巨大な飛行物体のようなものを目撃したことを妹に明かす。兄妹はその飛行物体の存在を収めた動画を撮影すればネットでバズるはずだと、飛行物体の撮影に挑むが、そんな彼らに想像を絶する事態が待ち受けていた。

といった内容。

で、観終わっての感想。

怖いというより、笑える

この映画。怖いというより、笑える映画である。
突っ込みどころ満載で、その突込みがまた笑えてしまうくらい。
ある意味狙っているね、この監督。
観終わったあと、ぷっと吹き出すような余韻が残るところ。
こんな映画、あまり観たことがない。

あのカーボーイの風船、最強じゃん!

ラストシーン。イベント会場に飛行物体をおびき寄せる。
そこで、カーボーイ型の巨大な風船を放つ。
その風船を人だと思い、食べる巨大飛行物体。
そして上空で爆発。
何とも、滑稽なシーンで笑ってしまう。
そのカーボーイのキャラクターの表情も、笑いを誘うのだ。

人を食べるんかい!!!

そもそもである、UFOと思ったその巨大飛行物体。
それが、人食い巨大飛行物体だったところが、この脚本の今までにない笑いを誘うところである。
「人を食べるんかい!」と、大阪弁で突っ込みを入れたくなるほど。

何で、それまで人がいなくなったなどの報道が無かったの?
そこに、もう一工夫ほしかったというのが本音だ。

チンパンジーのシーン、何だったの?

こちらの方が怖かった。
チンパンジーが暴れて人を襲うシーン。
でも、これ何だったの?と疑問が残るのである。
ボクの読みが浅いのかもしれない。
あの巨大飛行物体と、チンパンジーに何らかの関連があるのであれば、それはそれでおもしろい。
しかしながら、読みの浅いボクには、さっぱり分からなかったというのが、正直なところである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?