見出し画像

寒い冬。心の冷え性をぽかぽかに。

めっきり寒くなって、身体を冷やさないように気を付ける人は多いけど
心まであったかポカポカって人はどれくらいいるでしょうか。。?

何が心をぽかぽかにするのか、それはコタツに入った時のような「安心」なのではないかと思います。ほっと心が安らぐ安心感、満足感。それを実感する時、人は幸せと感じるのかもしれません。それをヒントにしてみると、

心をぽかぽかにするには、自分が感じた事すべてを否定しない事。
自分の素直な気持ちに気付いてあげる事。

自分の本音と向き合うのって怖いですよね。なんなら見ないふりとか
気付かないふりしてる方が心を安定的に保てるし…って思えたりする。

だけど、、それは心に蓋をし続けてしまっているって事でもあり
自分に無理や我慢をさせ続けている事にも繋がる…そうやって閉じ込められた感情はいつか限界がきて、何かのきっかけで大爆発することになる。

メンテナンスが必要なのは部屋も心も同じ。
見なかったふりをした分ホコリは溜まる。

生きてるとどうしても、仏面ばかりではいられない事もある。人間だから、
色んな気持ちや感情が芽生えたりもする。そんな一番見たくない
自分の黒い気持ちを一旦見つめてあげる事はとても大切な作業です。
だけど黒い気持ち=悪い事ではなくホコリのようなものだと捉える方が
健康的。

その方が罪悪感も重なってより心に重々しい感情として留まり続けるより
ずっといい💡

楽しい感情も、しんどい感情も、嬉しいも悲しいも、そして黒い感情も。
どんな感情の自分も、いていいんです。存在してていいんです。
どんな自分も、自分だけは否定しない。置き去りにしない。

自分に優しくすると心はあったかく、軽くなっていきます。

寒い冬、あったかくしてお過ごしくださいね🍊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?