見出し画像

「機嫌」の取り扱い方‐愛すべき不機嫌ちゃん‐

誰からも嫌われ避けられる不機嫌ちゃん。
誰からも好かれるご機嫌くんとは正反対。

それを見てますます不機嫌になる不機嫌ちゃんは言いました。

『わたしはもう要らない?』

きっとみんな忘れていたんだね。不機嫌ちゃんもご機嫌くんと同じ
感情の一つだという事を。。

不機嫌になってもいいと思う。
不機嫌もひとつの感情に変わりないし、人間だもの。そんな日だってある。
そして不機嫌になるには理由がある。

幸せなのに不機嫌になる人はいない。楽しいのに機嫌悪くなる人も。
そこには不機嫌になるなりの原因がある。けど誰かにぶつけてしまうのは誰もハッピーにならない。

不機嫌ちゃんは嫌われ者で、悪者のように扱われるけど
ちょっとガマンし過ぎじゃない🫤?また無理して、、😒1人でストレス抱えすぎじゃない😟?
こんな感じで感情を通して心のSOSを知らせてくれていると思ったら
なんだか健気。不機嫌になるという事は、その時点でそこそこストレスがピークなお知らせ。不機嫌な自分に気付いたら思いっきり発散する事をおすすめします。そういう時は一人になれる時間と場所を見つけて思い切り感じきると少しすっきりすると思う。私の場合、声を出せない場所はミュートで叫んだりしています(笑)

誰かを変えようとしたり、わかって貰おうとするよりも自分で自分をメンテナンスするのが一番手っ取り早いし、自分の味方は自分でするのが一番。
自分を許せること。自分に優しくする事ができれば、人に対しても優しくなれるし、許すことができるようになります。するとだんだん、自分の不機嫌も自分で癒せるようになります。

自分の気分が良くなる方法をたくさん見つけておくと
いざという時に心の支えになってくれます。感情にも、日々にも波があり、満ち欠けがあるのが自然な状態だから上手く笑えなくてもいいし、不機嫌になってもいい。しんどい時はこの言葉を声に出して読んでみてください🌼

自然体でOK~
完璧じゃなくてもいっか
うまくいってもいかなくても全部がだめになるわけじゃない
どんな自分がいてもいい


完璧な人なんていませんから、だいじょうぶです◎



自分に優しくしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?