見出し画像

「羨ましい」の根っこにある不安。

SNSに目を通せば羨ましいと感じる事のひとつやふたつが目に入ってきます。自然と自分にないもの"探し"ができてしまうようになっていて、心の状態によってはそれで落ち込んでしまったり、自分を卑下したりしてしまう。
このSNSの中の人達のように、何かいい事がないと自分が充実した生活をおくれてないようで不安になる。キラキラしているこの人達みたいに、
輝ける何かがないといけないんじゃないか
、という気になってしまう。

ここで沢山のいいねを貰えるような素敵な何者かにならないと、自分には魅力がないんじゃないか、幸せじゃないんじゃないか、愛されてないんじゃないか

そう、心がざわざわしてきて心ここにあらずになってしまう。

SNSだけじゃなくてリアルでもそんな気になってモヤモヤする時があるよ!という方もいるかと思います。

これぜーんぶ、”他人軸”の状態です。

羨ましさを感じた時って、羨ましいという感情を感じた事自体にも
なんか嫌~な感じがしてげんなりしちゃう時があると思います。

でも知ってますか?「羨ましい」はヒントの宝庫なんです✨
羨ましい感情には自分の望みを知るヒントが沢山詰まっています。
その羨ましいって思った事をどんどん自分にしてあげて下さい💛

そのままそっくりやらなくていいんです。ポイントは
自分バージョンに工夫してその気になって、その気を味わう。

そうやって自分の機嫌とモチベを満たしてあげる。





私自身もたくさんこのモヤモヤ感を味わってきたので思うのですが、、
やっぱり自分を何かと比較するって物凄く自分を傷付ける行為だなと。

誰かや何かと比較をして自分を卑下したり不幸せだと思い込んでしまう時、

🥺{私は不幸なの?価値がないの?
と、心の中のあなたは深く傷付いているのです。

キラキラして見えるものと自分を結び付けて不安でいっぱいにしてしまう。
自分はダメダメだと思ってしまう。けど、

ほんとうは全然そんな事ないんだよ。
何も特別な事が起きなくても大丈夫だし、見方を変えればそれは
とても穏やかで幸せな事だと思うのです。不安から自分の軸に戻ってきて、
まずは自分を見つめてあげる事。自分を否定しない事。何者かにならずとも、あなたはあなたであることに価値があります。

他所にばかり当てていたライトを自分に向けてください💡

自分を輝かせる最初の一歩は、自分を信じてあげる事。

自分にやさしく♡

ここまで目を通して下さりありがとうございました!
もしかするとこの記事が今年最後の記事になるかもしれません。
心も身体もあたたかくしてお過ごしください🍊どうぞ良い年末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?