見出し画像

アート展・映画の紹介/2015年執筆

『FASHION HEADLINE』さんART&CULTUREで書かせていただいていた、アート展や映画の紹介。
特にフランク・ゲーリーの来日レポートやソール・ライターの映画、ローラン・グロッソの日本初個展はよく覚えています。
投げかけた質問にフランク・ゲーリー氏がくれた答えは、胸を打つものでした。新宿クリエイターズ・フェスタは、こちらの広報を5年ほど担当させていただいてきたのでとても思い入れが深いイベントです。

2015/9/2
新宿駅周辺各所を約400点ものアートがジャック。「新宿クリエイターズ・フェスタ2015」開催中

2015/9/8
都市の多様性とクロスジャンルなアートを楽しむ「TRANS ARTS TOKYO 2015」開催


2015/9/16
世界のアートフォトが集結、パブリックプログラムも充実の「代官山フォトフェア」で感性を磨く


2015/9/15
アートブック界を牽引する300組以上のアーティスト、出版社が世界中から集まる「THE TOKYO ART BOOKFAIR」

2015/9/23
金沢21世紀美術館で「誰が世界を翻訳するのか」開催。世界の現代美術を通して時代を問いなおす


2015/10/21
フランク・ゲーリー来日レポート。六本木21_21で巨匠のアイデアと信念に迫る

(一部抜粋)「やりたいのは、新しいアイデアをうむことだけ」(フランク・ゲーリー)の言葉に、アイデアを生み続けるモチベーションがどこから来るのかを問うと、ゲーリーは、友人である三宅一生がクリエーションに取り組む姿勢を例にしながら「直観を信じるんだ。一貫性を伴い進化し続けることはHumanityと繋がっていて、誰にも真似できない、非常にパーソナルなことだよ」と答えてくれた。

2015/10/26
1周年を迎えたフォンダシオン ルイ・ヴィトンのコンセプト設計とフランク・ゲーリーの世界に飛び込む



2015/11/15
映画紹介 写真家ソール・ライターから学ぶ人生と仕事に響く13のエッセンス


2015/11/19
ローラン・グラッソの日本初個展「Soleil Noir(黒い太陽)」が銀座エルメスで開催


この記事が参加している募集

自己紹介

イベントレポ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、”新しい発見”のための活動に充てます。