見出し画像

「サッカーがうまくなりたい!」日本人が海外で活躍するためには…

どうもこんにちはblewです。今回は日本人が海外で活躍するためにはどうすればいいのか?についてみなさんに話していこうと思います!なぜこのような記事を書こうと思ったのか、それは僕が部屋の掃除をしていた時です。こんな本を発見しました。

確かこれは結構前に買った本でいろいろなサッカー選手の経歴について書いていました。もう一度全部読んでみると、とても興味深いことが書かれてありました。

日本人はシャビ型

「シャビ?」って思われた方もいると思います。簡単に紹介しましょう!

シャビ・エルナンデス

「身長」170cm

「チーム」(元)バルセロナ

「ポジション」MF

本当に簡単に紹介しました。サッカー選手にしては小柄だとみなさん思ったんじゃないでしょうか?ではシャビのすごいところを話していきます。

パスの成功率が異常に高い!

そうなんです!本当に彼のパスはすごい。こんな記録があります。南アフリカワールドカップの7試合で、シャビは544本のパスを出しましたが、その成功率がなんと90%を越えていました。全くミスがありません!彼はパスを受ける際のポジショニングが常に的確で、ファーストタッチにミスがありません。周囲をよく見ていて、見えていない場所も想像できています。

確かにここまで見るとすごい選手だと思いますが、実は彼!パワーもスピードも標準レベルで、身長も 170cm、日本人でも大きいほうではありません!シャビがやっていることは本当にシンプルなこと。絶妙のポジションニングでパスを受け、シンプルにさばく。当たり前のことを当たり前にこなすのが最もうまい選手だとよく聞きます。彼はまさにそういう選手です。日本人にはこういうタイプ(シャビ型)がとても多いです。今後、世界ではこういう日本人選手が注目されていくかもしれませんね。

最後に…

最近は久保建英選手が活躍されていますね!今サッカー選手になりたい子供たちにもこの記事が伝えられたらいいなと僕は思っています。今後久保選手のような海外で日本人選手が活躍していることを僕は願っています!最後まで見てくれてありがとうございます。

もし面白かったら❤️のほう、フォローのほうもよろしくお願いします!!😁✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?