見出し画像

あなたにとってのモーニングルーティンとは

あなたは朝の時間で毎日のようにやっていることってありますか?

「モーニングルーティン」というワード、聞いたことある方が多いのではないでしょうか。

YouTuberやインフルエンサーの方々がよく動画等で投稿していますね。

今回は私のモーニングルーティンを紹介していきます。何かしら参考になれば嬉しいです。

これを機に、自分の朝の時間について振り返ってみましょう。

モーニングルーティンについて投稿したきっかけ

私は普段よくYouTubeを観るのですが、モーニングルーティンを投稿している方をちらほら見かけました。

noteで #モーニングルーティン と調べると、2020年9月23日現在で、662件と思ったより投稿が少なかったです。

モーニングルーティンをnoteでも表現しても良いのでは、ということで今回投稿してみました。笑

モーニングルーティンの個人的な目的としては

・自分が朝の時間をどのように過ごしているかを客観的に見ることで、新たな気づきを得たい
・生活のアップデートに繋げ、今後より成長していきたい

このような思いで投稿に至りました。

紹介前に軽く説明

モーニングルーティンを紹介する前に軽く説明しておきます。

まず、私はITエンジニアとして働いているサラリーマン、26歳です。

会社は10時に出社しています。

コロナの影響もあり、いつ出社してもOKなのですが、遅めに出社してもその分ずれるだけなので、結果10時になりました。

今回は、平日で仕事がある場合のモーニングルーティンを想定しています。

大きく分けると5つですね。パッと見朝活以外は普通かな、と思います。

・起床
・洗面台
・着替え
・朝食
・朝活

起床〜洗面台

私は平日だと6時半〜7時の間に起きています。時間が曖昧なのは、アラームを設定していないからです。

アラーム無し生活を半年ぐらい続けていますが、慣れてくると自然と目が覚めるようになり、すっきり目覚められます。

睡眠時間は最低でも7時間は確保したいので、遅くても11時半までには寝るようにしています。

目が覚めたら、Alexaに「アレクサ、おはよう」と話しかけます。
この命令をすることで、以下の3つが実行されます。

・部屋の電気を全灯してくれる
・今日の天気を教えてくれる
・音楽を流してくれる(Apple Musicのプレイリストを再生するよう設定)

Alexaは正直かなり優秀です。

その後、カーテンを全開にします。とにかく光を浴びることに全力です。

Alexaは使いこなすと超便利です。私はEcho Show5を使っています。


私が買った時は6000円ぐらいだったのですが、結構高いですね…

現時点で一番安くAlexaが使えるのは、Echo Flexですね。



話がそれましたが、次は洗面台。ここが朝の準備で一番長いです。

順序だけざっとまとめると

歯磨き→髭剃り→洗顔→保湿→日焼け止め

です。

まずは歯磨きです。歯磨きは起きてすぐ必ずやるようにしています。

歯ブラシはメンタリストDaiGoさんがオススメしているものと同じ歯ブラシを使っています。5460本というとてつもない毛量です。ちなみに歯磨き粉は適当です。笑



次は髭剃りです。毎日この時間無駄だなーと思いながらジョリジョリ剃っています。早く髭剃りの時間をなくしたい…

お金がある程度貯まったら髭脱毛に行く予定です。一括で払いたい人なので、お金に余裕が出るまで待機です…


次は洗顔・保湿・日焼け止め。男性ならこの辺りを怠っている人はいるのではないでしょうか。

洗顔・保湿は全て無印の化粧品を使っています。日焼け止めはアクネスを使っています

この辺の話はまたどこかでするかもしれません。

着替え〜朝食


出勤する用の服に着替えます。

といっても、今の会社は私服通勤OKなので、プライベートと同じ服装です。

スーツ着なくていいのは嬉しいですね。

服装は基本ほとんど同じで、色が違うか柄が違うか、ぐらいですね。服選びに迷わなくてすみます。

服は地元(香川県)から今住んでる大阪へ引越す時にガッツリ減らしました。今は四角い収納ボックスを使わないくらいの量になりました。


次は朝食です。朝食は毎日摂るようにしています。

メニューは基本こんな感じです。

プロテイン + コンビニorスーパーのおにぎり1個 + α

+αは何かというと、だいたい

・サラダチキンバー
・レンチンするだけで食べられる出し巻き卵
・ゆで卵

のどれかを食べています。タンパク質多めの朝食です。

朝食と昼食の間が結構な時間空いているので、腹持ちの良いタンパク質多めの食べ物を摂るようにしています。

糖分については、摂りすぎは良くないですが、全く取らないのは逆に頭が働かなくなります。

試した結果、朝食で摂取する糖分はおにぎり1個分が丁度良いという結論に至りました。

科学的にこれが正しいというわけではないですが、個人的にこのくらいの量がベストかなと思っています。

おわりに

長くなったので、今回はここまでです。
次回は朝活で何をしているかについてお話しします。

モーニングルーティンに正解なんてないですが、自分ならではのルーティンを何か持っておくと、生活の質が上がるかもしれません。

気持ちの良い朝を迎えましょう!

もし宜しければ『スキ』をお願いします!とても励みになります(^ ^)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?