見出し画像

【日記】浮気/2023年1月31日(火)

 昨日の続き。つまり0:00越え。

 中西太級のホームランバッターな尻をようやく持ち上げて仕事に取りかかったが、例によって首こりからの頭痛発生。で、即、鎮痛薬を飲んだのだが、普段と違って目が冴えてしまい、読書を始めてしまった。
 年末に某ジムからお借りしてきた『卒業』(東野圭吾)を真っ先に読まねばならぬがごめんなさい! 完全に浮気。先日、古書店(オンライン)で手に入れた『架空升野日記』(バカリズム)と、春風亭一之輔のコラム集第1弾『いちのすけのまくら』を読み返してしまった。
 もうすっかり笑いモードとなり、その流れでprime videoにある『M-1グランプリ』の2002、2003の笑い飯のネタ観賞。真夜中にぎゃははいひひとやってしまい、気づいたら5:00! 慌てて目を閉じて10:00に起きた。今日も目覚めることができた。神様グラシアス。

 専門誌から頼まれている国内スペシャル・ランキング作りとコメント作成。めちゃめちゃ悩みながら、楽しみながら、辛辣になりながら、うひゃうひゃと時間をかけて、脳内対戦を繰り広げた。今日1日でいったい何試合を頭の中で見ただろうか。

 スーパーへ買い物へ。会計がまだ終わっていないのに、次の客がやたらとにじり寄ってきて、ついにはオレの真横にいた。20代くらいの男と母親。近年、こういうのが多いんだけど、いつも「払ってくれんの?」って言いたくなってしまう気持ちをすんでのところで抑える。オレに対してだけじゃなく、レジ係の人への圧迫感を少しは考えろっつーの。
 おそらく本人たちは、まったく悪気ないのだろう。でも、だからこそ、タチが悪い。他人との距離感が狂ってるから。悪気あるやつは距離感を把握した上で敢えてやってるわけだから。で、悪気なく寄ってくるやつに遭遇すると「こいつ、ボクシングやらせたら絶対弱いよな」っていつも思う。いや、ボクシングだけじゃない。スポーツ全般。いやいや、そもそも日常生活が不自由だろう。人のこと言えないが。
 そういえば、2008年末に中広大吾くんを取材したとき、「最近の人って、距離感おかしくないですか。話すとき、こんなに顔を近づけてくる人とか多いんですよ」って彼がすでに言ってた。なんでそんな話になったのか思い出せないけど。先読みに長けたボクサーだった中広くん、未来を読めすぎ。

 はからずも、時を同じくしてもう1誌のランキング作り。こちらは編集もやるので、依頼した方々から集まったものをまとめて集計する。一応リミットを設けていて集まりはよいほうだが、なにぶんみなさんご多忙で、なかなか時間の取れない方もいる。そういう方への声掛け。一方で待たせ、他方で待つ。しかもどっちもランキング。まったくもって、不思議な話。

 今日は晩飯を食べながらの映画鑑賞はなし。NHKのニュースを見る。昔からNHKの女性アナウンサーがなぜか好きなのだが、今日、ぼんやり見ていてわかった。あの、一見厳かな雰囲気のスタジオで、体のラインがはっきりとわかるぴったりな服を着ているからだ。いわゆるギャップ萌え。マジック。まんまと引っかかった。いや、NHKに騙す気なんてさらさらないのかもしらんが。

 そんなことを考えているうちに眠くなったので、床にごろりと転がって、足をミニストーブであっためながらいつの間にか寝る。そして気がつけば23:30。この間に、ライター氏からのメールが届いており、予定どおり全員分が集まった。明日は集計と写真選び、そしてデザイナー氏への送信だ。そこまで済めば、便秘が解消されるような気分になれるのだろう。

 あ、今日もハズキ(ルーペ)の世話にならなかった。そして、明日はプロ野球の春季キャンプスタートだ。毎年、いまの時期がいちばん幸せなのかもしれない。「今年こそは優勝する!」って本気で思えるのだから。

ボクシングの取材活動に使わせていただきます。ご協力、よろしくお願いいたします。