新規獲得にはお土産が必要です。
★既存でお取引しているのを変えてもらうためにはお土産が必要です。
売上を増やすためには新規獲得が必要です。顧客が既存の取引先を変更するためには、明確な理由と価値を提供することが必要です。ここでは、その変えてくれる理由のことを「お土産」と読んでいます。
単純にQCDのいずれかで今お取引している業者より条件よくするというのもありますが、ここで我々がおすすめしているのが業態進化です。業態進化の実例をご紹介します。
一例)夜勤の人材派遣
あなたは人材派遣の営業です。24時間稼働している食品工場に新たに人材を派遣したいと考えています。そこはすでに大手の人材派遣会社が入っています。それを変えてもらおうと考えています。
そこで顧客目線に立って、夜勤の人材派遣をご利用されているお客様のお困りごとは、欠員がよく出ることなのです。あなたなら顧客目線でどのように寄り添って解決されますか?
そこで、我々はあらかじめ欠員が出ることを予測して、その分の人材を確保しておき、不測の事態に対応することにして、食品工場さんにご提案し、受注することに成功しました。当然余剰人員分のチャージも乗せて販売することができました。このアイデアこそがお土産なのです。
結論
既存の取引先を変更してもらうためには、顧客にとっての明確なメリットを提供することが不可欠です。顧客目線に立った具体的な理由・解決策を提示することで、顧客は新しい取引先への変更に納得しやすくなります。お土産づくりが大切です。我々はこのお土産づくりが得意です。お困りの方はぜひご相談ください。