見出し画像

敏感肌・乾燥肌必見!乾燥によるピリピリ肌への対処法

本日は、敏感肌や乾燥肌で悩んでいる方に、ピリピリ肌への対処法をお話しします!

敏感肌や乾燥肌で悩んでいる方で、

肌がピリピリして、化粧水をつけるのも怖い…

なんてご経験ありませんか?

今日はそんな敏感肌&乾燥肌さんのための、ピリピリ肌対処法をご紹介します!


まず、ピリピリ肌の原因って何だと思いますか?

肌が敏感になっているときに『合わない(刺激が強い)』スキンケアをすると、肌にピリピリとした刺激を感じるのです。

例えば、ニキビ用の薬を塗ったら、肌がピリピリ…なんてことございませんか?

ニキビ用の薬って、結構刺激が強いんですよね。
特に乾燥肌や敏感肌の人は、使い方を工夫しましょう!




でも、ピリピリ肌になっちゃったからといって、あわてないで対処しましょう!

『正しい』スキンケアを心がければ、ピリピリ肌も次第に改善されていきます!


私が皆さんにおすすめしたい、ピリピリ肌対処法をご紹介します!

【ステップ1】 肌がピリピリしている間は、刺激の強い化粧品は避ける!

ニキビ用の薬や、アルコールなどが入った化粧水は、2〜3日・1週間など、ピリピリ感がある程度落ち着くまでお休みしましょう。

【ステップ2】 ピリピリしても、保湿はしっかり!

化粧水をつけるのが怖いかもしれませんが、保湿は大切!

顔全体に刺激の少ない化粧水をつけて、スーッとなじませます。
化粧水は、肌がモチモチするくらいたっぷり使うのがポイントです。


肌がピリピリして、化粧水もつけられない時は…

【ステップ3】 ワセリンで保湿!

私のおすすめは「サンホワイト クリーム」です。

私の経験上、これなら、ピリピリしにくいです!
(私自身、肌がピリピリして化粧水が濡れなかった時、唯一、肌に付けることができたのは、ワセリンでした!)




ポイントは、

・刺激の強いものを避ける
・保湿をしっかりする


この2つを守ることです!

ピリピリ肌は、ずっと続くわけじゃありません。
正しいスキンケアを続ければ、必ず良くなります。

時には、皮膚科などのお医者さんに相談することも必要です!



美容Dr.芽衣のLINEオープンチャットではこのようなやり取りを毎日行っています!

(分からないところはどんどん聞いて、メンバー同士で高め合っています!)


全然知識がない…
美容初心者なんだけど…

ということは、全く心配ありません。
むしろ、そのような方ばかりです。

「メンバーに入りたい!」という気持ちさえあればOK!
是非、ご参加いただけると嬉しいです!

【女子中学生専用】

オープンチャット「【女子中学生】女子QOLを上げる!美容お悩み相談(メイク・スキンケア・コスメ・ヘアケア・ボディケア)」

【40・50代女性専用】

オープンチャット「【40・50代女性専用】美容のプロが答えます!美容お悩み相談」



お悩みアンケートフォームへのご協力のお願い

「美容Dr.芽衣」をご覧いただき、ありがとうございます!

みなさまの「美容に関するお悩み」をより深く理解し、的確な情報やアドバイスを提供するため、少しのお時間をいただき、アンケートにお答えいただけると幸いです。

中高生、40・50代の女性、ビジネスマンのみなさまのお悩みや疑問は私にとって大切な情報源です。
特に、親御さま方は、ご自身のお悩みだけではなく、お子さまの美容に関するお悩みや疑問もお聞かせください。
親子での美容ケアのアドバイスも積極的に発信してまいります!

少しのお時間を割いていただけると、今後のコンテンツ作成に大変役立ちます。
どんな小さなことでも、お気軽にお知らせください。

皆様のご意見を心よりお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?