見出し画像

あと2kgがなかなか痩せない

私は2年前の最後の入院中に体重がかなり増えてしまったので、昨年4月頃からダイエットをしています。
目標体重まであと2kgですが、その2kgがなかなか減らないのが最近の悩みです。


精神科病院入院中の体重増加

私は約2年前、当時は統合失調症(現在は非定型精神病(統合失調感情障害))と診断されて精神科病院に医療保護入院(家族同意の下の強制入院)していたことがあります。
夢と現実の区別がつかなくなっていって次第に妄想症状がひどくなり、異常な行動を繰り返していたのに私自身には妄想が妄想と分からずに病気の認識がなかなか持てなかった時期のことです。

入院当初は保護室という鍵付きの部屋に隔離されて、看護師に殺されるかもしれないという妄想の影響もあって落ち着かなかったため身体拘束もされました。
保護室に隔離されてから1か月後、ようやく病気を病気と認識できるようになって症状が落ち着き始め、保護室から出られるようになって日中は共用の部屋でTVを見たりして好きなように過ごせるようになりました。

しかし全然体を動かさないのに3食のご飯はしっかり残さず食べる生活をしていたので、保護室を出るころには約10kgも体重が増えてしまっていたのです。
自分でもお腹が出てきたような気がしていましたが、保護室を出て共用の体重計で体重を測ってみた時にはとても驚きました。

保護室を出てからも約1か月間、エビリファイとデパケンの内服薬からエビリファイを注射剤に切り替えるために時間がかかったので任意入院に切り替えて入院していました。
この1か月間は主治医の先生に相談してご飯の量を減らしてもらったり、病院内の廊下をウォーキングしたりして体重を減らそうと試みましたが、なかなか体重は減りませんでした。

退院後に本格的に始めたダイエット

少しお腹のくびれが戻ってきました

全体で約2か月間の入院後、退院して約1週間後に下の子の育児休業を終えて私は仕事復帰しました。
退院後はご飯の量も運動量も好きなように決めることができるので、仕事と育児をこなす新しい生活に慣れてきた頃から私は本格的にダイエットを始めようと決意しました。

ダイエットと言っても、仕事や子育てなどで忙しかったためジムに通ったり本格的に運動する時間は取れず、メインは食事制限でした。
朝ご飯をご飯茶碗半分・納豆・カフェオレ1杯・サプリメントだけにしたり、昼ご飯を弁当箱の上半分だけ夫に作ってもらって詰めて職場に持って行って食べたり、お菓子を食べ過ぎないように気を付けたりしました。

また、退院後すぐに始まった仕事生活の中で1日1万歩くらいウォーキングするようになったのも大きいと思います。
その結果、今年の4月から先月までの間に、約8kg体重を落とすことに成功しました。

夜ごはんの食べ過ぎであと2kgがなかなか減らない

ここまでは順調にダイエットを進めることができていて今の体重は54kgですが、先月から今月にかけては全然体重が変わらず、目標体重まであと2kgがなかなか減りません。
私の身長だと52kgが適正体重(BMI22)なので、何としてもあと2kg痩せたいのですが…。

最近体重が減らなくなってしまっている原因ははっきりしていて、夜のお菓子や夜食の食べ過ぎです。
原因は分かっているのですが、仕事から帰ると疲れ果てていてチョコレートなどの甘いお菓子を食べてリフレッシュしないとなかなか晩ご飯作りに取り掛かれません。

あと、私の作る晩ご飯以外に夫が追加でラーメンなどの夜食を作ってくれる日も多く、夜食を頻繁に食べる食習慣も影響していると思います。
夫としては私に美味しいものをたくさん食べて元気になってほしいという善意で夜食を作ってくれているので夫の気持ちは嬉しく、私もなかなか断れずに夫と一緒に夜食を食べてしまいます。

ちなみに昨日の夜食は月見うどんを作ってくれました。
半熟卵がトロトロでとても美味しかったです。
私がダイエット中でなければもっと美味しくいただけるのですが(笑)。

まああと2kgがなかなか痩せなくても、せめて今の体重をキープしてこれ以上太らないように気を付けようと思います。
今は子ども達が小さくて本格的な運動が全然できていないですが、下の子が小学生になったら以前やっていたテニスを再開して健康な体作りをより一層頑張りたいです。

私は今仕事・家事・育児・資格勉強・noteに加えてダイエットも頑張っているので、いろんなことを頑張って挑戦している自分を認め、あと2kg体重を減らすことを目標にするもののなかなか達成できなくてもあまり自分を責めすぎないようにしようと思いました。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
気に入っていただけたらスキ・コメント・フォロー・サポートしていただけると励みになります!

よろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは自分と家族を幸せにするために、そしてより良い記事を書き続けていくために使わせていただきたいと思います!