道産子ライターのつれづれ

北海道在住。 夫とミニチュアダックスの、2人と1匹家族。 手先が器用で職人タイプの人間。 10年以上ステンドグラスのオーダー制作をしていたけど老眼がすすんできたので仕事を減らし、今はライターとして奮闘中。 お世話になっているサロンで凄腕ライター先輩から毎日刺激を受けています。
  • #200サロン に集う、個性豊かな面々のnoteを集めました。海の向こうにはこんな島があったんですね。
    27フォロワー
    +14

ステンドグラスの仕事は、友人の愛犬がくれたプレゼント。

私は、ライターの仕事の他に犬のステンドグラス制作をしています。一番活動していた時は、犬雑誌「ドッグワールド」に写真が載ったり、北海道新聞の取材を受けたりもしまし…

信頼とは・・マルシェで学ぶ。

うちの近所では、毎週水曜・土曜・日曜日に地元の農家さん達のマルシェが朝8:00から開かれます。スーパーで買うよりも新鮮で美味しい、なんたって朝もぎの野菜が買えるので…

少しずつ上達してるのかな?

今月は、ライターの仕事をちょっと減らして、週末からポートフォリオを書いています。WEBは、以前にライター日記を立ち上げて放置してあった独自ドメインサイトで作ること…

amazonプライムで購入して、キャンセルができない時の対応。

私は、amazonプライム会員です。 amazonプライムで購入すると、送料無料や、お急ぎ便にすれば早く届くなどの特典が得られるので、楽天と比較して同じ値段だったらamazonで…

ジンギスカン争奪戦に負けて社会の厳しさを知ったガキンチョ時代の話

小学生の頃、父に連れられて初めて会う父のいとこ(祖母の姉の子)の家に行った時、私が今まで体験した事のないショッキングな経験をしました。 その家ではジンギスカン鍋…

私が洋楽に目覚めた瞬間

私は、自他共に認める洋楽Love! 洋楽に目覚めたのは高校生の時で、まるで突然雷に打たれたような感じだった。 今思えば、あの時の感動は、一目惚れにも似ているかもしれな…