見出し画像

amazonプライムで購入して、キャンセルができない時の対応。

私は、amazonプライム会員です。

amazonプライムで購入すると、送料無料や、お急ぎ便にすれば早く届くなどの特典が得られるので、楽天と比較して同じ値段だったらamazonで購入するようにしています。

でも、amazonプライムでの購入にはリスクがありました。

amazonで間違って購入したらキャンセルできない!

私は頭痛持ちで、頭痛薬をストックしておかないと不安になります。
コロナ流行で頭痛が頻繁に起きるようになり、バファリンのストックが少なくなってきたのでamazonでバファリンを購入したんです。が、購入してから気が付いた!「あ、このバファリンは効きが遅いやつだ!」ということに。

すぐにキャンセル手続きをしました。でも、1時間後に「キャンセルできませんでした」というメールが届いたんです(下)

画像1

え、なんで?今まで何度かamazonで購入した事あるけど、発送前にキャンセルできないなんてことは無かった(たぶん)。その後、何度もキャンセル手続きするも、同じメールが届くばかり。

amazonカスタマーセンターに連絡してみた

2,000円ほどとは言え、必要ないものなんて要らない!カスタマーセンターにメールで問い合わせたら、今度はこんな内容のメールが届きました。

画像2

「もう、送っちゃったし!キャンセルできないから、要らなくても受け取ってね!(ニュアンス変えてます)」という内容。

らちが明かないので、電話をかけてみました。その結果「amazonプライムで購入した場合、すぐに発送の準備をするので、キャンセルできないことになっています。ですが、キャンセルは可能ですのでご安心ください。」とのことで一安心!

キャンセルする方法は、ちょっと面倒ですが以下の3パターンあります。

1. 発送準備ができたら発送完了のメールが来るので、その運送会社に電話をして、伝票番号を伝えて発送を止めてもらえば、商品はamazonに返送され、代金は1週間ほどで、支払ったクレジットカードに返金される。

2. 運送会社に電話をしても繋がらない場合は、メールに書かれている運送会社名と伝票番号をamazonカスタマーセンターに報告すれば、amazonの方で止めてくれて、代金は1週間ほどで、支払ったクレジットカードに返金される。

3. 既に出発した場合は受取拒否をすれば、返品されて返金される。

「3」は運送業者さんに手間をとらせてしまうのでそれは避けて、私は「1」でキャンセルすることができました。

今回のことで教訓になったこと。
1. 急がないならわざわざ「お急ぎ便」にしない
2. カスタマセンターはメールよりも電話に限る

amazonカスタマーセンターの対応は、とても親切でわかりやすかったです。さすがamazon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?