見出し画像

断捨離が楽しい!

「いつかしなきゃ!」と思いながら、なかなか出来なかった断捨離をしています。

きっかけになったのはyoutubeで業者がゴミ屋敷の掃除をしている動画です。とても人が住む部屋とは思えない(でも住んでいたらしい)部屋のビフォーと専門業者がスッキリ綺麗に片づけたアフターを見ていると、無性に片付けがしたくなりました。

まっさきに始めたのがキッチン!システムキッチンの上棚とか食器棚の上の方は手が届かないからどうしても放ったらかしになりがち。たぶん、もう10年以上、もしかしたらそれ以上手を付けていなかったと思います。大掃除の時も見て見ぬ振りしていたけど、今回は容赦なく断捨離です!

夫と2人暮らしなので2人分の食器だけを棚に残して、それ以外は捨てるか(割れた時の)予備として高いところにしまう。

食器棚は棚の高さに余裕を持たせて、ストレス無く食器を取り出せるようにする。

1ヶ月に1~2回ほどしか使わない物はシステムキッチンの上棚の(下の方)に入れて、食器棚やシステムキッチンの引き出しは使用頻度の高い物だけを入れる。

シンク下は100均の棚をいかしてデッドスペースを無くす。

これだけでも、かなーーりキッチンがスッキリ!今まで入らなくて出っぱなしになっていた食器なども余裕で片付いて、かなり勝手の良いキッチンになりました。キッチンがスッキリすると「汚しちゃいけない」と思って、片付けや掃除をまめにしたくなりますね。

片付けをすると、見つからなかった捜し物が出てきたり、ストックして忘れていた物が見つかったり、ちょっとしたお宝探しのようで楽しいです。

ゴミ屋敷掃除を見て「自分はこうはなりたくない」という意識なのか、ビフォーアフターの違いに感動してなのかわからないけれど、断捨離が楽しいです。

今日もライターの仕事が終わったら断捨離します!今日は、ほとんど夫が使っている我が家で一番散らかっている和室を片付けよう~。

でも、断捨離をしたあとに出る大量のゴミの片付けが大変です。毎日のようにゴミを2袋づつ、昨日は燃えないゴミを2袋、今日は燃えるゴミを2袋出しました。一度に大量に出すのも気が引けるので、ぼちぼちと捨てていきます。暖かくなったらゴミ処理場に(夫に)連れて行ってもらってドン!と捨てよう・・・・それまでに一部屋がゴミ置き部屋になりそうで恐いですけど(汗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?