見出し画像

疲れたら一度全てをシャットアウトすることも必要

2ヶ月ほどライターの仕事から遠ざかっていました。仕事が減ったということもあったけど、とにかくやる気が出なかった、新しく仕事を探す気にならなかったと言うのもあります。

モチベーションが下がっているときは、関連情報を見ると精神的に疲れるので、SNSやブログなどライター関係のものは完全にシャットアウトしていました。「頑張っている人を見るとやる気になる」と言う人もいるかと思いますが、私は反対でどんどん落ち込む性格なんです。

その間、何もしていなかったわけではありません。他のことで「自分探し」をしていました。驚くほど気持ちが穏やかになり毎日が楽しかったです。調子に乗って関連のSNSを始めてみたものの、やっぱりSNSは自分に合っていないと思いすぐにID削除しました。

2月になって、信頼できるクライアントさんのお休み中だった仕事が再開、直接スカウトで仕事内容&単価&クライアントさんの対応に納得できる(ライターではない)仕事をひとつ受けることに。今は、以前のようなプレッシャーとかストレスを感じること無く、穏やかな気持ちで仕事をしています。

甘いと思われるかもしれないけど、私にとって一番重要視したのは、クライアントさんとの人柄と信頼関係。どんなに条件が良くても、誠意の無いクライアントさんや高圧的な態度のクライアントさんの仕事はストレスが溜まります。

私は、自分のできる仕事を誠意を持ってやる!人にはそれぞれ仕事のやりかたがあっても良いと思う。他の人ができることは自分もできるとは思っていないし、私が出来るから誰にでもできるとも思っていません。人それぞれ得意不得意があって良いと思う。これ、認めると凄く気持ちが楽になります。

私はライターとしてバリバリ活躍したいわけではなく、ライターの仕事に求めるものは生活の足しになる程度の収入。ライターの仕事から遠ざかっていた間にそれがハッキリわかりました。だからもう能力以上の高望みはしない。

ライターの仕事から離れた2ヶ月は、私にとって有意義な時間だったと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?