見出し画像

あずましくない!

タイトル見て「???」になった方多いと思います。「あずましくない!」は北海道弁で「落ち着かない」などの意味です。

何があずましくないかというと、今朝のテレビで「食事中にもマスクをしましょう」みたいな特集を見た私の感想。

今はこんな時だから、マスク着用は当たり前なのはわかるけど、食事中のマスク着用の意味がよくわかりません。あ、言わんとしていることはわかるけど、それを行動するとなると違和感だらけって意味です。

それが映像になったのが、今朝のテレビ番組。

1.「お店に入ったら、マスクを外したまま店内ではマスク外してますね。」

2.「食後は、誰もマスクしないで喋ってますね。」

3.「ビールで乾杯後は、誰もマスクしませんね。」

一歩譲って「1」と「2」はわかるけど、「3」に違和感感じるのは私だけ?

一口食べる毎にマスクをして噛んで、またマスクを外して食べてマスクして噛んで・・・をしなければならない。あるいは、フェイスシールドをしながら食べる、マスクをしてマスクの隙間から食べる。

まったくもって、あずましくない!

これを見たときに「私には無理!」って思いました。そこまでして、gotoイートに肖りたいとも思わない。だったら、家の中でマスクなしで自由に食べる方がずっとあずましい

正直、Gotoキャンペーンは地元の状態を考えると、今は魅力よりもリスクの方が高いので、私は今後も利用することはないと思うけど、テレビの煽りが必要以上に激しいと思うこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?